ワールドトークの魅力

英検®準1級の合格へ!オンライン英会話で日本人講師が手あつくフォローします。

英検®準1級の取得を目指しているものの、独学ではなかなか合格できないため、オンライン英会話を利用して英検®対策をしたいと思っている方はいませんか?

英検®準1級は難易度が高い試験なので、プロの講師のもとで学んで英語力の伸ばすほか、問題の解き方のコツなどを教えてもらうことで、効率良く対策を進められます。
また、オンライン英会話なら家でのスキマ時間を活用できます。

オンライン英会話による英検®対策をする際、おすすめなのがワールドトークです。
今回は、英検®準1級の対策方法と、ワールドトークのオンライン英会話での指導方法についてお伝えします。

英検®準1級について

まずは、英検®準1級の流れをご紹介します。
準1級のレベルや、受験して取得できればどんなメリットがあるのかも、あわせてお伝えします。

英検®準1級の試験の流れ

英検®準1級の一次試験では、筆記試験(90分)リスニング(約30分)の問題が出題されます。

筆記試験のリーディングテストで出題される問題は、以下のとおりです。

  • 短文の語句空所補充:文章の空所に入る語句を選択
  • 長文の語句空所補充:評論文や説明文の空所に入る語句を選択
  • 長文の内容一致選択:評論文や説明文などを読み、答えを選択

英検®準1級ではどんな問題が出題されるのでしょうか。
短文の語句空所補充の過去問を見ておきましょう。

<問題>

<答え>

(1)3 (2)1

出典

ライティングでは、社会性の高いテーマに関する短文が提示され、120~150文字でエッセイを書きます。
自分の意見のほか、提示されている4つのポイントのうち、2つのポイントをまとめて書く必要があります。

また、リスニングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 会話の内容一致選択:会話を聞いて質問に答える
  • 文の内容一致選択:説明文などを聞いて質問に答える
  • Real-Life形式の内容一致選択:Real-Life形式の放送を聞いて質問に答える

準1級ではReal-Life形式の内容一致選択問題が出題されます。
どのような問題なのか、過去問でチェックしておきましょう。

<放送>

Hi, dear.
I’m sorry, I was in a rush this morning and wasn’t able to do a few things.
Could you take care of them? The living room is a mess.
Miranda’s toys are all over the place, so could you put them away?
Also, Toby’s new bird food arrived this morning.
I know we usually store it in that box near the kitchen shelves, but when the package was delivered, I left it at the front door.
Sorry. It should still be sitting there.
And can you change one of the light bulbs in the garage?
When I got home last night, I saw that one was flickering.

Now mark your answer on your answer sheet.

<質問と選択肢>

<答え>

3

出典

二次試験の面接に関しては、2級までの音読がなくなり、簡単な日常会話を行ったり、4コマのイラストについて説明したりする課題が含まれます。
過去には、在宅勤務、チャイルドシート、護身術などの話題が取り上げられました。

一次試験の合格点については、ESL club BLOGのサイトにて【60点/80点】と記載されていました。(※1)
二次試験の合格点については、約7割だといわれています。

※1参考元:ESL club BLOG「英検準1級の合格点・レベル・問題傾向・合格に必要な学習時間などを完全まとめ!

英検®準1級のレベル

準1級は大学中級程度のレベルです。
学生も受験する試験ではあるものの、大人の受験者の割合が増えます。
準1級の取得を目指すために、覚えなければならない単語数は約9000語

英検®準1級を取得するメリット

難関大学への入学を希望する学生は、英検®準1級の取得を目指してみると良いでしょう。
たとえば、京都大学、大阪大学、神戸大学、東京都立大学、横浜市立大学などの国公立大学では、準1級を出願資格として使える学部があります。

私立大学では、青山学院大学、上智大学、中央大学、同志社大学、立命館大学などでも準1級を出願資格としている学部が存在します。

また上述したとおり、英検®準1級は大学中級程度のレベルと難易度が高いので、就活転職の際に英語力のアピールが可能です。

英文事務や英語講師、翻訳チェッカーなど英語を使った仕事に興味のある方は、準1級を受験してみてはいかがでしょうか。

英検®準1級の対策をオンライン英会話でできる?

ワールドトークでは、英検®準1級の対策ができるオンライン英会話レッスンをご用意しています。

ワールドトークは2011年にオンライン英会話サービスを開始して以来、英検®対策レッスンをはじめ、TOEIC®対策、ビジネス英語、発音指導などさまざまな英語のレッスンを提供しています。

英検®準1級のレッスンに関しては、大人の生徒様がたくさん受講されているのですが、中学生など学生の生徒様も、準1級の合格を目指してレッスンを受けておられます。

※出典:オンライン英会話で英検対策を利用された生徒の皆さまにアンケートを行いました(ワールドトーク)

オンライン英会話といえば、外国人講師のイメージがある方も多いと思いますが、ワールドトークは日本人講師が主にレッスンを担当しています。

英検®対策のレッスンを指導する講師数は158名。(2022年5月時点)
英検®1級やTOEIC®が満点を取得されている方、海外滞在歴30年以上で指導経験が豊富な方、海外の大学を卒業された方など、ハイレベルな英語力を持つ講師が指導にあたります。

日本語が使える分、難解な文法や英単語の細かいニュアンスなどを、理解しやすいのがメリット。
効率良く英検®対策が行えます。

なるべく英語で会話しながらレッスンを受講したい場合は、その旨を講師に伝えることで、ご希望のレッスンにカスタマイズしてくれますよ。

英検®準1級の対策レッスンでは、どんな指導を行っているの?

オンライン英会話の英検®対策レッスンって、どんなレッスンなんだろう?
と、思っている方もいるでしょう。

そこでここでは、ワールドトークの準1級対策レッスンでは、どのような指導が行われているか、詳しく解説していきます。

英検®準1級レッスンの流れ

外国人講師による英検®対策レッスンの場合、二次試験の対策レッスンのみを提供しているサービスも多いですが、ワールドトークでは一次試験と二次試験の両方の対策が可能です。

基本的には、教材過去問を用いたレッスンを行います。
講師からおすすめの教材についてお話させていただきますので、その教材をご用意ください。

また、初回レッスンではレベルチェックを実施します。
その際、苦手分野を集中的に対策したいなど、レッスンに対するご要望がありましたら講師にお伝えください。

ワールドトークの英検®対策レッスンでは、「単語」「文法」「会話文」「読解」「リスニング」「ライティング」「スピーキング」の力を鍛えていきます。

たとえば、単語学習では初見の単語の意味を推測する方法や、文脈における利用法について学びます。

リーディングでは、時間内で文章を読んで問題を解く力、リスニングでは問題形式に注目し、効率良く問題を解いていく力を鍛えていきます。

ライティングに関しては、講師が英作文を丁寧に添削。
レッスン中にフィードバックしてもらい、作文を書く練習を繰り返して、本番での高得点取得を目指します。

さらに二次試験対策のレッスンをとおして、社会性の高い分野の話題に関して論理的に話す力を養うことが可能。
面接官に好印象を与える話し方も学べますよ。

注意しているポイント

聞く力、読む力、書く力、話す力の4技能の力を総合的に強化できるレッスンを心掛けています。

また、大学受験をサポートするレッスンも可能です。
オンライン英会話での英検®対策のほか、受験勉強のフォローもお任せください。

さらに、お子様がレッスンをご利用する場合、フィードバックも行っています。
レッスンではどんな学習をしているのか、お子様の学習状況などをお伝えします。

また、どの分野を重点的に勉強すれば良いかといった、学習に関するアドバイスも可能です。
お悩みがあればぜひ講師に相談してみてください!

実際にレッスンを受講したお客様の声

ここからは、実際にレッスンを受講した生徒様の感想をご紹介します!

短期間で英検®準1級を取得できました

短期間で筆記と面接の成績が上がり、目標だった準1級を取ることが出来たのは、先生のおかげだと思っています。
英検の面接の日、先生が大丈夫って言ってくれてたから大丈夫と、かなり自信をもっていました。

コツコツと勉強することが苦手な息子ですが、毎回、何をどう直せばよいのかを意識して勉強できたことが、今回の合格に繋がったのだと思います。
試験中も教わったことを思い出し、見直しをしたようです。

これからは、大学受験に向けて勉強を頑張っていきます。

小学生の子どもが英検®準1級に合格

昨年より先生のレッスンを受講し、無事に英検®準1級に合格することができました。
小学生の子どものために、個別目標、レッスンスケジュールを作ってくださり、優しく、わかりやすい言葉でご指導をしてくださっています。

今後も引き続き英語力を高めるために、先生にお世話になりたいと思っています。

2次試験に一発で合格しました

英検®準1級の2次試験レッスンを受講させていただきました。
わかりやすく丁寧な対策指導で、無事に一発合格できました。
ありがとうございました。

子どもと誠実に向き合ってくれる先生です

高3の子どもが英検®準1級のwritingとspeakingの指導を受け、合格しました。
特にwritingのスコアが良く、素点で16点中15点を獲得出来、合格の決め手となりました。

本人いわく、先生のレッスンは毎回全く無駄の無い濃密な授業で、疑問は全然残らない‥との事です。
送って下さる資料も見やすくてわかりやすい、大変貴重なものでした。

出来ない人の気持ちに寄り添った言葉で指導していただけるので、子どもは自信を失わずに、自分が向上していると実感が持てている様子でした。
長々と述べました様に豊富な知識と高いご指導力は、確実なものだと思います。

先生に感謝をお伝えしたい1番のポイントは、誠実に子どもと向き合っていただける点です。
先生が心から応援して下さっている事が、子どもの心に毎回響いて、素直に頑張りたいと思えている様でした。

先生には親子で感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

親身になって指導してくださる先生です

先生のおかげで、英検®準1級に合格する事ができました。
先生!心から感謝します。

親身になって生徒の実力を上げてくださる先生です。
英語の奥深さを教えて下さる方なので、この先も先生とレッスンを続けていきたいと思っています。

日本人講師と共に英検®準1級の合格を目指しましょう!

合格が難しい試験として知られる英検®準1級。
問題集の解答を読んでもよく分からずお困りの方、何度かチャレンジしたけれど合格できずお悩みの方は、ぜひワールドトークをご利用ください。

ハイレベルな英語力を持つ日本人講師と共に対策をすれば、不明点を放置することなく対策ができます
日本語が使えるので、効率的に対策ができるのも日本人講師の魅力です。

講師自身も英検®対策を行い、実際に試験を受けてきた方達なので、時間配分のやり方や解き方のポイントなども教えてくれますよ。

また、オンライン英会話なら通学型のスクールより費用を抑えられる傾向にあります。
スクールに通学しなくても良いので、部活や受験勉強、日々の仕事などで忙しい方にもぴったりです。

ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
オンライン英会話を使った英検®対策に興味のある方は、ぜひ一度、体験レッスンを受講してみてください。

英検®準1級の対策講師はこちら→https://www.worldtalk.jp/examples/instructor

\ 合格実績多数!英検®準1級の対策をお考えの方へ /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

 

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。