英語コラム

エイプリルフールって英語で言える?

4月1日はエイプリルフールですよね。最近ではすっかりお馴染みの文化となって、様々な嘘がSNSでも見られます。

このエイプリルフール。外国から来た文化に思えますが英語ではどのように表現できるのでしょうか。

この記事ではエイプリルフールについて、そして英語での表現方法をご紹介いたします。

April fool’s day:エイプリルフール

英語ではApril fool’s dayと表現されます。4月を意味するAprilばか者愚か者を意味するfoolが合わさった表現です。カタカナではエイプリルフール、で終わってしまい所有格の「’s」とdayを忘れてしまいやすいので注意しましょう。

・4月1日はエイプリルフールです。
 April 1 is April Fool’s Day.

エイプリルフールの発祥って?

英語の表記があるということは英語圏の文化のように思えますが、実は発祥の地ははっきりとしていません。

有効な説の一つにイギリスでのお話があります。

イングランドでは、1660年5月29日の王政復古をお祝いする「オークアップルデー」という日があります。この日国民は、チャールズ2世がオークの木に隠れて追ってから逃れたという説を元に、オークの実や木の枝を身に着け、王への忠誠心を示しました。そんな中、うっかりオーク関連のモノを身に付けなかった者はどうなったかと言うと、周りからから馬鹿にされたそうです。

これがエイプリルフールの起源と言われています。April fool’s dayfool(愚か者)はここから来ているかもしれませんね。

オークの装飾を忘れてしまった人の事を午前中に「愚か者だ!」と笑ってしまっても午後には「からかってごめんなさい」と謝罪し、わだかまりを残さず笑ってこの日を終えます。

エイプリルフールの嘘は午前中だけ!というお話を聴いたことがありませんか?これは「オークアップルデー」の装飾が午前中だった上記の説が元になっていると言われています。

あくまでも楽しい1日にしよう、と言う願いが残っているからこそ、「笑える嘘であればついて良い」明るい雰囲気を4月1日に感じる気もしますね。

・エイプリルフールにはみんなが楽しめる嘘をつくべきだ。
 For April Fool’s Day, you should tell a lie that everyone can enjoy.

嘘にまつわる表現

日本語では「嘘を”つく”」「嘘に”ひっかかる”」という具合に「嘘」に対して様々な動詞が付属します。英語ではどのように表現できるのか、例文と合わせてご紹介いたします。

・エイプリルフールの嘘に引っかかってしまった。
 I fell for an April Fool’s lie.

・彼女の嘘にまんまと引っかかってしまった。
 I fell for her lie.

・夫が準備したエイプリルフールの嘘に騙された。
 I was fooled by an April Fool’s lie prepared by my husband.

・嘘を言うのは良くないと思います。
 I don’t think it is a good idea to tell lies.

海外のエイプリルフールについて聞いてみよう!

日本での嘘の規模と海外での嘘の規模はもしかすると違うかもしれません。個人によっても許せる嘘の範囲や冗談の程度は異なります。

話題にしてみるとお互いの事をより理解できて面白いはず。エイプリルフールには是非「嘘」についての話題を取り上げてみてくださいね。

・あなたの国ではエイプリルフールにどんなことをするのですか?
 What do you do for April Fool’s Day in your country?

・海外のエイプリルフールについて知りたいです。
 I would like to know about April Fool’s Day overseas.

・冗談と嘘の違いは何だと思いますか?
 What do you think is the difference between a joke and a lie?

・あなたがよくついてしまう嘘はありますか?
 Is there a lie you often tell?

国の文化の違いを学ぶならワールドトーク!

今回はエイプリルフールについてご紹介いたしました。

英会話だからこそできる事の一つとして国際的な文化交流があります。「日本ではこんなことをするよ…」「アメリカではね…」そんな話題は英語だからできるものです。とはいえ、英会話初心者にはハードルが高い話題でもあります。

ワールドトークは日本人の先生がメインのオンライン英会話サービスですが海外在住の先生が大勢在籍しています。初心者さんでも先生が寄り添ってくれるので、海外の文化を理解しながら英会話の基礎を固めることができます。

世界中の先生と話す楽しさを是非体験レッスンで味わってみてくださいね。

無料体験レッスンはこちらから

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です