Pocket

講師インタビュー第4回はAlex先生。ご自身の経験を元に、オリジナルの学習メソッドを提供している先生です。レッスンの完成度が高く、生徒からの評判も高いです。そんなAlex先生のインタビューを是非ご覧ください。

Alex先生のプロフィールはこちら

まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

はじめまして。私のレッスンでは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、文法、発音、流暢さ、イントネーションなど、英語に大事なスキルほぼすべてを磨きます。レッスンではしっかりとアウトプットする機会を設け、正確な文法で話せるように指導させていただきます。また以下の点を意識しています。

◎単語だけで話さず文章単位で話す
◎英語をなんとなく使ったという感じでレッスンを終わらない
◎レッスンごとに成長がある

数日、数週間など、何時間もスキルアップで時間をかけたけど成果がみられない!そうではありません。言語も楽器もスポーツも学問もすべて同じです。すぐには目に見える結果を実感することができないかもしれません。しかし、成長はあり、日々の積み重ねであり、気づけばとてつもない結果がついてきます。帰国子女ではない私が言うので間違いありません。最後に、楽しめるかどうか、実践的に使うかどうかで変わってきます。継続は力なりです。

いつでもサポートさせて頂きます。Let’s enjoy English together!

ワールドトークの講師になったきっかけは何ですか?

元々人助け、英語指導が好きで、一部の生徒様に指導するだけでなく、多くの日本人の英語学習者の一助となりたいと思い、講師になりました。さらなる目標は、オリジナルメソッドを用いて、日本全体の英語力向上に貢献したいです。

alex2

オンライン英会話講師をやって良かったことはありますか?

たくさんありますが、何より、インターネットのおかげで、とにかくたくさんの人に指導できること。また、指導することで講師としての成長、私個人の成長にもつながります。話し相手が変わればトピックも言葉のチョイスも変わります。改善点やこうしようああしようというアイディアも浮かんできます。

日本人が英語を覚える上で大事なポイントを教えていただけますか?

答えは簡単です。日本語をなぜ巧みに扱えるようになりましたか。それが答えです。みなさんの目標は、日本語と同レベルに、当り前のように英会話、あるいは英語を使いこなすことだと思いますが、日本語をどう学んできたかを英語にあてはめていけばいいのです。ネイティブレベルまでは日本人でさえも日本語を習得するのに時間はかかったはずです。小学校や中学校の通学、家族や友達との会話、TVやCMや映画、教科書や小説や漫画などなど、膨大な時間、日本語に触れてきたはずです。そして今があるわけですよね。知らないたくさんの漢字も単語もまだまだあるはずです。言語学習にゴールはありません。なので、重複しますが、勉強と構えず、日々実践的に楽しみながら英語に触れられるかです。

学問としてアドバイスさせて頂きますと、リスニング、ボキャブラリー、文法ができればスピーキング(英会話)は容易です。反対に、これら3点をしっかり抑えていないと当然英会話はスムーズにできません。

最後にワールドトークの生徒様に一言お願いいたします。

alex1

そもそもあきらめることはありません。せっかく時間かけたのに英語が話せない、、、そうではありません。映画やEnglish Speakerの友達を作る、仕事で英語を使う、海外旅行や留学をする等、やらされてる感ではなく、自発的に継続的に英語を楽しみながら使っていけばすぐに話せるようになります。「すぐ」というのは人それぞれ違うと思いますが、長い目で、日々英語を使っていきましょう。

先生の情報を確認

Alex先生のプロフィールはこちら