すきま英語

主語は動詞の主体。改めて眺めてみましょう!

Aloha✿

さて、前回お話しました、主語と動詞の関係。

レッスンでもよく耳にしますセンテンス、

「~を私は楽しんだ」の”I was fun”
「彼はとても興奮している」の”He is so exciting”

ここで注目するのは、
「”fun”であるのは何か?」「”exciting”なのは何か?」という点。

文脈で見てみましょう。

◇◆◇◆◇◆
1.
A: How was the movie last night?

B: Yeah, it was so interesting! It (The movie) was fun!

→”fun”は「楽しい、愉快な」という意味。そうです、”fun”なのは「映画」なのですね。

2.
A: Your son is going on a school trip, right?

B: Right, they are going to the Disneyland. It’s so exciting!

→”exciting”は「人を興奮させるような」という意味の形容詞。なので主語は”a school trip”を置き換えた代名詞”It”。

◆◇◆◇◆◇

いかがでしょうか?

日本語での表現「私は楽しかった」をそのまま英語にすると出てくる”I was fun.”。
こうしたところに、言語によるベースの違いを見ることがあります。

その主語が、動詞の主体になっているか?
改めて眺めてみましょう(^^)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です