すきま英語

動詞👉形容詞に変身!

台風到来🌀の連休となりました。
どうぞ気を付けてお過ごしください。

さて、突然ですが!
サムネイルの写真を見て、あなたならどういう描写(ストーリー)を思い浮かべますか?

例えば、
“Could you brew some coffee with boiled water in a pot?”

この”boiled water”。
boil(沸く、沸す)からなる「分詞形容詞」というもの。
今回は、修飾についての第3弾、この「分詞形容詞」についてお話しします(^^)

まず分詞とは、動詞が語形変化したもので、

①現在分詞:動詞~ing
②過去分詞:動詞~ed

があります。
これらはそれぞれ、

①~している
②~してしまった、~された

というニュアンスをもつので、進行形や受動態、完了形でお馴染みかと思います。

そして今日のポイント💡

この分詞、じつは形容詞として働くことができるんです!

では、例を見てみましょう。

①現在分詞
working woman(働いている女性)
boiling water(沸いている水)
crying baby(泣いている赤ちゃん)
blooming flower(咲いている花)

などなど。

②過去分詞
burned fish(焦げた魚)
boiled water(沸いた水)
retired man(退職した男性)
broken bridge(壊れた橋)

などなど。

これから深まる秋🍂
例えば、こんな表現も。

“Look! You can see the colored leaves in a mountain over there!”
(見て!あちらの山に紅葉した葉っぱが見えるよ!)

分詞を形容詞として使うと躍動感が出ますね!
まずは身の回りに見える景色を描写してみましょう(^^)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です