すきま英語

語源を知って語彙を増やそう〜🙌Akaneのオススメ本📕

こんにちは⛄️

今週末は厳しい寒さになるそうですね〜🥶
寒さにはとても弱い私です💦

我が家に中学1年生の息子がおりますが、先日、息子が担任の英語の先生からあるプリントをもらって帰ってきました。

それは、単語を楽しく覚えることができそうなオススメの本3選がプリントされているものでした👍

息子はそれを見て、私に「語源図鑑を買ってほしい」と言うので、早速書店に行き購入。

この本は出版された当初、ベストセラーになった本ですね。

私も息子と一緒に読んでいますが、語源を知ることで、似たような単語を関連づけて覚えることもできると感じました。

例えば…

接頭辞のcon-, com-, co- は「共に」を意味します。

co(共に)+ operate(働く)→cooperate(一緒に働く)→協力する

co(共に)+ labor(労働)+ ate (動詞に)→collaborate(一緒に働く)→共同研究する

などなど、イラストも満載で中学生にもわかりやすい説明が沢山です。

ぜひ、本屋さんで手に取ってみられてください💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Worldtalk_akane
レッスン内容: 英検対策/ TOEIC対策/ 大学入試対策/ 定期テスト対策/ キッズレッスン / Side by Side / 瞬間英作文レッスン/ 文法レッスン 皆様こんにちは。ワールドトーク講師歴4年目のAkaneです。 中学生と小学生の息子を持つママ講師です。 こちらでは、私も日々行っている英語勉強のことについて、や、試験対策、など、様々なTipsをシェアできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です