すきま英語

【Go off the grid】最近どうやら『ライフラインを自力で賄う』【オフグリッド生活】が流行っているらしい!!!【多義語”grid”】【おとなも英語で遊ぼう🥳】

Hi there! みなさんこんにちは!

お久しぶりです!元気にされていましたでしょうか?😊私はおかげさまで元気にやっております🥳

ところでみなさんはSDGsが叫ばれる中、『オフグリッド生活』って耳にされたことはありますか?🤓

私は『SDGs』『オフグリッド』も特に気にして生きてきたわけではないのですが、

たまたま自分の興味関心からやっていた行動が今考えればオフグリッドに当てはまっていたこと、そして防災の観点からも有効なことから今回は少し『多義語』”grid”に触れつつ紹介していきたいと思います🥳

以前関連記事を書きましたので、よろしければこちらもお楽しみください🎵👇

そもそも『オフグリッド』って何よ!!!😙

最近はSDGsと同じくらい熱いキーワード

off-grid (オフグリッド)なるものがあります。

“grid”が『送電網』を意味し、その接続状態がオフ(off)であることから、オフグリッドと呼ばれています🤓

電気ガス水道などの『ライフラインの一部ないし全部を自力で賄えるタイプの建物や生活様式』のことですね😙

off-grid living (オフグリッド生活様式)

off-grid sustainable lifestyle (オフグリッド式持続可能な生活様式)

live off the grid (自給自足する)

👆こんな感じで結構最近激アツなキーワード』だったりします😙

他にも色々な意味合いで使われている『汎用性が高い』”grid”の魅力!😎

“grid”は『ネットワーク』そのものを指すこともできます🤓

そうすると”off the grid”『電波の届かない場所にいること』や『携帯の電源を切らなければならない場合』にも応用して使うことができたりするわけです😙

“I’ll go off the grid.” ( 電波オフ状態になりまーす)もしくは(ライフライン自給自足します) 

“I’m going to be off the grid for a little while.” (ちょっとの間電話通じなくなるからね)

“I sometimes like to go off the grid so that no one disturbs me, haha.” (携帯の電話を時々切っておくんだ。そうすれば誰も一人の時間を邪魔してこないだろう?)

他には、

”Get off the grid!” (自立しなさい!)

👆このように言うことで、

『ライフラインに頼らない』👉『自立して生きていく』という意味にも出来ます😲

こんな感じで、

ひいいいえええええええ!!また『多義語』!!!😂😂😂

“grid”の汎用性の高さに泣ける!!!😎😎😎😎😎

私は別にSDGsだからという意識はそこまで持っていませんが(元々流行りモノにも疎いですし)、

『自分でライフラインを賄えるってなんか楽しいな』という意識?ゲーム感覚?で結構好きです🥳

オンラインでの仕事をしていますので、ライフラインを完全にオフグリッドにすることは考えていませんが、部分的に取り入れるのはとても楽しいです。たまたま私の性分に合っているのでしょう。私にとっては趣味、遊びの延長です😁

例えば、たまに家の近所の湧水を頂いてきてお茶を作ったり料理をしたりするとすごく美味しいですし、

春夏は気候が良いので山から飛んできて山道に落ちて散らばっている木を焼いて庭先で炭を作ったりして家の火鉢に使ったりもしています🔥

(この冬の寒さったら🫢火鉢をここまで使うと想定していなかったのでそんなたくさん作っておらず、最近使い切ったので市販の炭買ってきました。でも田舎で近隣に迷惑もかからないので趣味ですね。またこの春からぼちぼち炭作り始めます🥳)

私の友人でさらにオフグリッド大好きな人がいますが、彼はソーラー蓄電池で昼間蓄電しておいた電気で、エアコンから炊飯器やレンジ、全部動かしているそうです。お日様ってすごいです🤔そして、彼の工夫の仕方もすごいです!!ああた、電気代かからないじゃないのよ!!😁

私は防災用に買っておいた蓄電池を使わずにそのまま保管していましたが、

「使わないと勿体無いよ!」

とその友人に言われたので、なるほどと思い、早速試しましたら、確かにエアコンとか普通に動きました!

こうやって彼のように普段から使い慣れておくと良いのでしょうね🤔

ますます『オフグリッド』にハマりそう😂

食べ物も、庭の野菜や山菜を採って食べていると意外といけちゃうもんだなと感じます。防災にも良いですしね😇

その友人は今年風力発電も挑戦するらしく、庭の桃の木がプロペラだらけになる予定だそうです😂

これぞ、驚き桃の木山椒の木!!!😎😎😎😎😎

語学に限らず何でもそうですけれども『楽しいからやる』っていうのが良いですね

こうやってすきま英語をご覧になっているみなさんも英語の勉強は楽しい時ばかりではないかもしれませんが、楽しい瞬間って必ずやってきますので、ちょっとの努力と、努力だけでは苦しいですから、ぜひ楽しさを見い出して、楽しみながら語学学習への工夫をしてみてくださいね!

ご報告🥳

本の翻訳依頼を頂きまして、その仕事で最近非常に忙しくしております。

10年以上前に発売されしばらく絶版になっていたものを再版するタイミングで英訳後、海外出版される予定です。

最近すきま英語に投稿できておらず、

生徒さん方に

『先生、体調大丈夫?』

と気にかけて頂き、ご心配をおかけしました💦

おかげさまで体調は絶好調です🥳思いがけず、大きな仕事が舞い込んで、一生懸命やっている最中だったのです🤓

このことを生徒さんにお話ししましたところ、いつもご受講くださっている生徒さんたちはすごく喜んでくださいました😊

これまでも納期の短い翻訳は個人で細々と引き受けておりましたが、本ですので長丁場です!

量子力学や政治経済分野なども語学と絡めて記事を執筆していましたところ、知人の作家さんにお声をかけていただきまして、あれこれ書いてきたことを、生徒さんにしても、一流の作家さんにしても、意外と見てくださっていたのだなぁ、と大変嬉しく思っております☺️

世界情勢も不安定ですので、今後海外とのやりとりはどうなるのかな、という部分もありますけれども、私自身を頼ってくださったわけですから、先のことは気にせず精一杯邁進する所存です。

先方のタイミングで発表されることだと思いますので、現段階では私が詳細を申し上げるのは控えますが、大変ありがたく感じております。何がきっかけになるか本当にわからないものですね😊

そういうわけで、昨年のように毎日すきま英語の記事を書く時間が取れなくなってしまいましたが、私自身、執筆は大好きですし、すきま英語そのものが大好きですので、

従来のような頻度で投稿は難しいですが、これからも折を見てちょこちょこ投稿は行っていきます😉

読者の皆さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

いつも楽しんでくださりありがとうございます🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. 最近Mio先生どうしてるのかな~と思っていたらそうだったのですね!おめでとうございます(^^)そしてその大仕事のきっかけがすきま英語の記事だったなんてなんだか嬉しいです☆
    大変なことも多いと思いますが頑張ってください!応援しています。

    そしてoff-grid livingと言えば最近某有名俳優さんがそんな生活をしているという記事をネットニュースで見かけたのを思い出しました。流行ってるんですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa9e66d5df44b02a9e46911ec789b990e9218176

  2. ピート says:

    お久しぶりです(^^)
    多義語とは、、便利ですけど、正しく伝わってるか不安になりますね笑
    好きなことから何かエコなことや、節制や節約につながるなら願ったり叶ったりですね!

    翻訳の仕事すごいですね( ^∀^)
    お忙しいでしょうが、寒いのでお身体大事になさってください!

  3. ピートさん、こんにちは!

    大変ご無沙汰しております!!コメントありがとうございます!!そして返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした(T T)

    心優しいコメント、本当にありがとうございます!!少し時間が取れなくなっておりますが、すきま英語への投稿が元々楽しくて仕方ない人間ですので、

    またちょこちょこ投稿させて頂きます(๑╹ω╹๑ )

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

  4. Meg先生、こんにちは!大変ご無沙汰しております(T T) せっかくお忙しい中コメントを下さっていたのに返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした(T T)

    優しいお声がけ、本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

    これからMeg先生の記事チェックするのが楽しみです(๑>◡<๑)

    いつも拝読した記事には必ずコメントさせて頂いてます。お知恵を分けて頂き大変感謝なのです!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です