すきま英語

【順番に 覚えなくても いいじゃない 】まもなく中1生最初の中間テスト!!🧐Mio先生とバッチリ定期テスト対策!!【熱血!!WT付属中物語!!】

ここは私立ワールドトーク大学附属中学校🏫

県内有数の進学校に見事合格したボクは人生初の定期テストをまもなく迎える🧐

最近始めたオンラインレッスンのMio先生とさっそく英語のテスト対策だ😆

英作:こんにちは!Mio先生🌝今日はテスト対策よろしくお願いします🔥

Mio:こんにちは!英作くん(●´ω`●)もうすぐ定期テストだ!!はりきっていこうな!!

英作:はいっ!!学校の先生が、曜日を書かせる問題を出すって言ってました。この前、曜日の小テストがあって、その結果を画面共有しますね。

Mio:ありがとう🌝どれどれ…🧐

○ 日曜日:Sunday

○ 月曜日:Monday

○ 火曜日:Tuesday

× 水曜日:Wensday

○ 木曜日:Thursday

× 金曜日:Fraiday

○ 土曜日:Saturday

英作:日曜日から順番に覚えて、途中で力尽きてしまいました😭

Mio:なるほど!順番に覚えたんだね🧐あのね?ズバリ言うけど、順番通り覚えなくてもいいんだよ?(´ω`)

英作:えっ!?🐸順番に覚えなくてもいいのですか?

Mio:そうだよ!英作くん、小学校1年生のとき、ひらがなを習ったよね🥳実はひらがなを覚えるときって、あいうえお順ではないんだ🧐画数が少なくて覚えやすいものから習うんだよ(‘ω’)

英作:「はっきり覚えてないけど、言われてみればそうかも…🤔ということは、英単語も文字数が少ないものから覚えるといいってことですね!!😁

Mio:さすが、英作くん(*´ω`)その通りだよ🤗日・月・金が最初に攻略するところ😄

音読しながら書いてみよう!(`・ω・´)Friday、Friday、Friday…アルファベットの『i』はイ以外にもアイと発音することもあるから忘れずに😎

英作:できました😆でも、Mio先生、水曜日はなんだか他の単語よりも難しいよ?(´;ω;`)

Mio:そうだよね🧐水曜日は長いし、発音しないのに『d』が入ってるから(´・ω・)

Mio:英単語には【発音しないけどスペリングに入るアルファベットがある】てことは知っておこう🥳

英作:そうなんだ。日本語でも『和泉(いずみ)』の『和』のように発音しない言葉ってありますね🧐

Mio:その通り!!英作くん、めっちゃ鋭いな!!(●´ω`●)先生、感激!!(´ω`)じゃあ、水曜日も音読しながら書いていこう。Wednesday、Wednesday、Wednesday…

🌸🌸🌸(…書き取り練習中)

Mio:はい!(`・ω・´)では今日のまとめ!😆大事なことだから、しっかりメモしてね!【覚えるときは、覚えやすいものから覚える!🥳】順番通りでなくてもいいんだよ😋

英作:メモしました(`・ω・´)ゞ

それにしても、『覚えやすいものから覚える!』か🧐

そのとおりですね😊順番にこだわり過ぎていました😅曜日だけでなくて他の暗記にも使える気がする!!🧐

Mio:そうだよ(●´ω`●)じゃあ、今日はここまで😄次回は定期テストのあるあるミスを攻略しよう。See you!(´ω`*)

英作:See you!😀ありがとうございました😆

※あとがき※

Z世代の皆さん、GW期間中に下の兄弟姉妹にぜひシェアしてあげてくださいね(●´ω`●)

これであなたは下の子たちから【救世主】と呼ばれ、最強のお姉ちゃんお兄ちゃんとして崇められます!!!(`・ω・´)

それから、モチロン読者ご本人のやり直し英語記事としてもご活用ください🥳

私が塾の教室長時代に吸い上げた学年ごとの引っかかるピンポイントデータを終結してシリーズモノにしていきます🥳

毎日少しずつ、「お!分かったぞ!」のヒントが見つかりますように😄

それでは次回もお楽しみに!!(‘ω’)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です