バックナンバー

英会話の勉強の役に立った!【おすすめPodcast番組 5選 】

12月はクリスマスや大掃除、大晦日…と何かとイベント毎が多い月ですね。今年の終わりということでお仕事が忙しくなる、という方も多いのではないでしょうか。

なかなか時間が取れない…という時こそ効率的に勉強を進めていきたいですよね。そこで今回は、多くの方から「役に立った!」と好評であるPodcastのおすすめ番組をご紹介致します。

Podcastとは?

インターネットを通じて聞くことが出来るラジオのようなものです。簡単にダウンロードができて、PC上やiPhone等から視聴することが可能です。番組は企業や個人から配信されており、その種類はニュースやお笑い、ビジネス向けから語学学習向けなど、とても豊富。

iPhoneやiPadをご利用の方はPodcastが内蔵されておりますので、すぐにご利用が可能です。Androidをご利用の方も、Podcastのアプリをダウンロードすることで、視聴いただくことができます。

おすすめの番組

ご利用の端末によりURLが変わってしまうため、是非タイトルで検索をして資料いただければと思います。

Hapa英会話

英語と日本語を用いてトークをしている番組です。重要な単語や表現については日本語で解説もしてくれるので、初心者の方にとてもおすすめです。
サイトにはスクリプトも用意されているので、目で見ながら文章を確認することもできます。

バイリンガルニュース

日本語と英語でニュースの紹介を行っています。ニュースを題材に日本語と英語で会話が繰り広げられるので、普段の掛け合いやちょっとしたフレーズ等、日常会話で役立つ表現が勉強になります。

Let’s Master English

Daily Easy English Expression Podcast という8分ほどの番組がおすすめです。コーチのシェーンさんが優しく楽しく英語の表現をレッスンしてくれる番組となっています。
長くとも10分ほどの番組になっているので、通勤通学の途中でも聴くことができます。

Voice Of America(VOA)

アメリカの放送局が配信しているニュース番組です。VOAは英語が第一言語ではない方を対象としているため、比較的ゆっくり、しっかりと発音してくれています。VOAのサイトでは他にも色々なコンテンツが用意されておりますので、ぜひチェックしてみてください。

6 Minutes English

イギリスの放送局であるBBCが配信している6分間の番組です。
MCの二人が興味のあることや話題になっている事など、幅広くテーマを取り上げて会話をしています。途中に入るインタビュー部分は少し難易度が高くなるため、レベルは中級向けとされています。

その他にもたくさんの番組は多くございますので、気になった方は色々検索してみてくださいね。

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。