バックナンバー

いつもと違った表現で差をつけるなら…【英語のことわざを会話で使ってみよう!】

普段日本語で会話をしていると、ちょっとしたことわざを使う事って意外とありますよね。
急がば回れ、灯台下暗し、ちりも積もれば山となる…など日本語のことわざはパッと出てきます。

でも英語のことわざとなると、会話の流れでとっさに話すのは、少し難しくないでしょうか…?(私は全く使えていません…)

そこで本日は、会話の中で使えそうなことわざを7つご紹介します!
ことわざを使って、いつもと違った表現で会話を楽しみましょう♪

Failure teaches success.

日本語:失敗は成功のもと
「失敗は成功を教える」なので、日本語に近いですね。

A drop in the bucket.

日本語:雀の涙
「バケツの中の一滴」で、微々たる量ということを示しています。

No pain, no gain.

日本語:虎穴に入らずんば虎子を得ず
「苦労しなければ何も得られない」という意味です。No A. no B(A がなければB はない)はたくさん使える表現なので要チェック!

Persistence pays off.

日本語:継続は力なり
persistence は「持続性、粘り強さ」という意味です。pay off は「精算する」というイメージがありますが、ここでは「成功する、努力が実る」を表します。

The early bird catches the worm.

日本語:早起きは三文の徳
「早起きの鳥は虫を捕まえる」、早起きすれば他の鳥よりも虫を捕まえやすい、という事が由来です。このことわざから、早起きの人は early bird と表現することも。

It is no use crying over spilt milk.

日本語:覆水盆に返らず
直訳すると、「こぼれたミルクを嘆いても意味がない」。水が「ミルク」で表現されています。it is no use doingは「〜しても無駄だ」を表現できるイディオムです。

Many drops make a shower.

日本語:ちりも積もれば山となる
訳すと「水滴が集まれば、シャワーになる」。イメージするとわかりやすいですね!

由来を調べると、より脳に記憶が残るので、興味を持っていただいた方はぜひこの機会に調べてみてください♪

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをする少し変わったオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。