すきま英語

英語学習の目標設定のコツ3選

Happy New Year! あけましておめでとうございます!
少し久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんのお正月はいかがでしたか?

今回は新年1発目に相応しく、英語で新年の抱負を考えてみましょう。新年の抱負は英語でいうと、New Year’s resolutionです。以前の投稿で紹介しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

きっとお仕事やプライベートなどで、今年叶えたいことや目標があると思います。では英語学習ではどうでしょうか?今回は英語学習の目標決めのコツを紹介します。

英語を勉強している理由に立ち返る

1つ目は原点に立ち返ることです。私のレッスンでは、初めましての生徒さんに必ず英語を勉強する理由を伺います。お仕事や学校で必要な方。趣味や英語に対する憧れからと答える方もいます。

英語が話せるとかっこいい。本当に多くの生徒さんがそう答えられます。私も学生時代は同じことを感じていました。でもこれって、少し曖昧かも…? では、もう少し深掘りしてみましょう。

  1. どのような状況で英語を話せるとかっこいい?
  2. どれくらい英語が話せるとかっこいい?
  3. 英語を話す人の中であなたの憧れの人は誰?

(2)の質問の答えの例として、「外国人観光客に道案内ができる」程度なのか、「海外の人と友達になって気軽に会話を楽しめる」ほどネイティブ並みの英語力を身につけたいのか。あなたなら、どうでしょうか?

「ちょっと頑張れば達成できそう」を見つける

2つ目は目標設定についてです。目標設定ってなかなか難しいです。目標達成が簡単すぎるとモチベーションが下がります。いつ挑戦してもすぐにできそうなら、今頑張らなくてもいいんじゃない?なんて思ったり…。

反対に、達成するハードルが高すぎると苦しくなって諦めてしまうなんてこともあります。例えば、英語を学び直し始めたばかりなのに「3ヶ月でネイティブ並みにペラペラになる」と目標を立てたとします。これを達成するのは相当の努力と時間が必要です。お仕事やプライベートもある中で、両立するのはかなり大変です。

ご自身にとってちょうど良い学習目標を立ててみましょう。ヒントが欲しいときは、ぜひWorldtalkの講師にお手伝いをお願いしてみてください。

数字を使って目標を立てる

3つ目は数字を使うと目標達成まで突っ走りやすく、成果も見えやすいのでオススメです。

数字と言われると、英語の資格の点数や級(例えば英検2級など)と思いがちではないですか?資格やテストを受けたい!のであれば、それもいいかもしれません。ご自身の英語力を知るには便利です。

でも、資格が欲しくて英語を勉強しているわけじゃない。むしろ、試験って苦手…。そんなとき、こんな目標はどうですか?

  • レッスンがある日の出来事を英文5行以上で先生に伝える
  • 1ヶ月で新しい単語を20個覚える
  • 毎週3コマのオンラインレッスンを受ける
  • 英語の歌を3曲歌えるようになる

最後に

今年も(今年は)英会話の勉強をがんばるぞ!と意気込まれたなら、ぜひ今回紹介した目標設定のコツを参考に目標を考えてみてください。もし1人じゃなかなかできないと感じたら、Worldtalkの講師に相談してみてはいかがでしょうか。

私もまだ今年の抱負を決めていないので、一緒にステキな目標を考えましょう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です