Pocket

みなさん、こんにちは!Junko N.です。

 

この度、ブログをスタートさせていただくことになりました。

 

ブログのタイトルSunshine English Clubは私が英会話教室として初めて立ち上げたときのスクール名です。転居をきっかけにスクールは閉校しましたが、この名前には私の英語指導に対する強い願いが込められているため、ブログのタイトルに引き継ぐことにしました。ちなみに同じ名前でFacebook Pageも随時更新中!

 

さて、ワールドトークのレッスンは1コマ25分。無駄話をしている時間はありません。でも、皆さんきっと思われているはずです。この先生、他のレッスンではなにしてるんだろう、と・・・。

 

そこでブログの第1回は2017年8月末現在で、ワールドトークで私が担当させていただいている皆さんのリアルなレッスン内容を簡単にご紹介したいと思います。

 

大人のレッスン

*フリートーク

*ニュース記事やエッセイを読む(要約文やディスカッション)

*句動詞を使った英作文

*ジャズ・チャンツ(他のレッスンと組み合わせて)

*Side By Sideのテキスト

*英検対策

*リスニングサイトを使ったレッスン

 

キッズレッスン(ニーズがありそうなので人数内訳も)

*We Can book 2 (4名)

*We Can book 3 (6名)

*We Can book 4 (4名)

*This is Phonics book 1 (約3名)…We Can との併用

 

さて、今日のもう一つのトピックはレッスン最初に毎回行うsmall talk。先ほど「無駄話をしている時間はない」と言いましたが、small talkは大切です。Hello, how are you? から始まるちょっとした世間話なのですが、それだからこそ、意外と難しいんです。外国の人と話していて、ぎこちなくなっちゃった、というのもsmall talkのスキルが原因かもしれません。

 

レッスンではもちろん、お一人お一人に合わせたレベルでお話します。

 

たとえばよくある話題が”weather”。

 

いきなりお天気の話なんて退屈そう、と言わないで!

 

キッズならJunko: What’s the weather like today?

Student: It’s sunny today.

で終わりかもしれません(中にはsometimes/little bitなんかを入れて話してくれる子たちも)。

 

初級大人なら…It’s sunny today. It’s very humid. と返してくれたりします。

 

もう少し学習が進んでいるかたにはDid you do a lot of laundry this morning?と聞いてみます。

もっと話せる方にはWhat did you do this morning?などYes/Noで終わらない質問を投げかけます。

 

中級以上なら、もっと話したいですよね?According to the weather forecast, …と天気予報で聞いた話題を振って下さる方もいれば、I couldn’t sleep last night. と寝苦しかった様子を聞かせてくださる方も。How about in Sendai? とこちらの様子を聞いてくださる方もあり、狭い日本でもいろんな地域があることを実感するひと時です。

 

このように、一つのトピックから話が広がるととてもうれしく感じますし、うまく言えないときはお手伝いできますから失敗を恐れないでどんどん語ってほしいと思います。

 

というわけでシンプルに今日の自分を表現するよい機会が”small talk”。今日は何をしゃべろうかな、と楽しみにしていただけるようになると、レッスンの値打ちも倍になるかと思います。

 

次回はフリートークの話題について。See you!