バックナンバー

スポーツの秋!意外と知らない 運動会にまつわる英語をチェック♪ 【あの競技英語で言える?】

まだまだ暑い日も続きますが、季節は秋。
近所の小学校では運動会に向けた練習をしており、なんだか懐かしい気持ちになりました!運動会といえば、玉入れ、騎馬戦、リレー…など様々な競技が行われます。今日はそんな運動会にまつわる表現をご紹介致します。

・一大イベントとなる「運動会」:Sports day

・意外と投げても入らない…!?「玉入れ」:Beanbag toss

BeanBagはそのとおり「豆の袋」ですが、「お手玉」を表現しています。tossは「下から投げる」。

・ベストショットのために!「場所取り」:secure a place

secureは、安全な、という意味がよく知られていますがここでは「確保する」という意味で用いられます。

・大盛り上がりの「クラス対抗リレー」:interclass relay

綴りも間違えやすいので要チェックです。interclass は「クラス対抗の」という意味があります。

・何が待っている!?「障害物競走」:obstacle course

obstacle は、「障害(物)」を意味します。

・チームで付ける「ゼッケン」:race bib / number cloth

ゼッケンは和製英語なので注意です!bib というのは「よだれかけ」の意味で使いますが、形が似ていることから使われます。

・リレーの最後は任せた!「アンカー」:the last runner

アンカーとして使われる英語は「anchor」ですが船の錨として認識されることが多いそう。確実に伝えるにはこちらの表現がおすすめです。

そのほか、応援に使えるフレーズを猫英会話ブログでご紹介中です。
https://www.worldtalk.jp/blog/worldtalk_vicky/autumn/

スポーツの秋も楽しんで英語を学んでいきましょう♪

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。