すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪52

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 absolutely 】


みんな何かに失敗する、
それは僕は受け入れられるんだ。
でも、
挑戦しない事は到底受け入れられない。

Not success or failure,
but rather doing or not doing.

失敗か成功かじゃない。
やるかやらないか。だ。

【 GrammarRap! 】

このGrammarRapは英会話テキストの
王道Side by Sideのワークブックに載っています。

昔はよくやってました~。
自分でもやっていたし、対面での
クラスでもコピーだと枚数が
多くなり過ぎるので、10セット
くらい作って使い回していました。

これで何ができるようになるか。
というと、英語のリズムが入るようになります。

日本人は割と低いトーンで話すことが
多いので、リズムがつけにくい。それと、
これは歌の歌詞のようにリズムの中に
キュッと単語やフレーズを入れ
込まないとリズムよく言えないのですが

歌を歌うよりはかなり簡単に
イントネーションが掴めるように
なると思います。

単語の上に赤い点がありますが、
そこで、手を叩きます。
点の間隔は同じなので、
一定のリズムの中に単語を入れて
ちょうど点のところで手を叩き、
その単語を発話します。

例えば、一番最後の文章は、
And Jane’sとなっていて、
Jaのaに点がついているので、
クラップをした後にすぐにandを言わないと
リズムがおかしくなります。

この説明でどれだけ伝わるかちょっと
不安ですけど(笑) 
日本語にはない英語のイントネーションを
入れるために、トライしてみてください!

【 時間の言い方 】

「パスポートの申請ですか?
 こちらに記入してお待ちください。」

「はい。あのー
 どのくらい時間がかかりますか?」

「そうですね。
 これからだと2時間半ほどですね。

「え!2時間半ですか!」

An Application for a passport?
Fill out this form and then please wait.

Yes, Um, How long will it take ?

Let me see.
I would like to say
about 2.5 hours from now.

What!… 2.5 hours, isn’t it!

2時間半ってどのように言うと思いますか?

2.5 hours

と書かれているとちょっと考えますよね。

これは、

two and half hoursとなります。

この会話は少し長く感じると思いますが、
普通に使われるような内容ですよね。
どれか一つでも使えるように
覚えてみてください!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です