すきま英語

【10-4】キミは【テンコード】を知っているか!!

Hi there! みなさんこんにちは!

無線のやり取りで【ten-codes】と呼ばれるものがあります。

正式名称は”ten-signal(s)”で、音声通信で使われる【略号】ですね🥳

これ、実は色んなところで使われています(●´ω`●)

アメリカの警察無線でも使われていたりするのですが、標準化するのがうまいこといかなかったようで、北米の警察では今は積極的には使っていないんだとか。

ただ、そんな中でも一般のネイティブのスラングとして使われているものが一部あったりします😄

10-1 = “I can’t hear you” 受信不良👈(意味:聞こえないよ)

10-2 = “I can hear you” 受信良好👈(意味:聞こえてるよ)

10-3 =”Stop transmitting” = “Be quiet” 送信停止👈(意味:お黙り!)

そして、その中でも一番使われているのが👇

【10-4】= “OK” 了承👈(意味:了解!!!) (`・ω・´)ゞ 👈これです🥳

私の場合は特に、映画学校に通っていたので、とりわけ一癖も二癖もあるクラスメートに囲まれていて(👈お前が言うなよって思われてそう)

こういったスラングで話す人たちばかり周りにいました😅

将来仲良しの外国人のお友達が出来たら、

“OK”の代わりに【10-4】(テンフォー)をぜひ使ってみましょう(*‘ω‘ *)

👆多分、ノリの良い人だと笑ってくれます( *´艸`)

でも、くれぐれも英検の面接では使わないように。👇

面接官:May I have your name? (お名前をお伺いできますか?)

あなた:10:4!!!(了解) ※ドヤ顔

👆これはやめといてくださいね?すぐ落ちちゃうんで😅

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です