すきま英語

知ってる単語、フレーズを使いこなそう!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

私がいつも使っているYouTubeの動画は、
英語圏にいる人にとても好評です。

割と日本にいると出来るだけ語彙を
増やすことをメインにしがちです。
これは学校英語に慣れていると
仕方ないんですよね。たくさん単語を
覚えることが英語を上達(テストの点数を
取れる)させることだと教わってきたので、
どうしても単語を覚えないと!と思いがち。

でも、実際外国に住んでみると、
知らない単語ももちろん出てきますけど、
自分が知っている単語の使い方の違いに
驚かされます。要はとてもシンプルに
表現することが多々あるってことです。

これは、ホテルの受付での会話です。

☆ Good evening, sir.

簡単なフレーズですが、これは
動画ではとても早く言っていて、
聞き取りずらいので、ネイティブの人に
言ってもらって聞き取ってみてください。

★Hello.  I have a reservation.  

「予約しています」の動詞がhaveというところ。
 これは覚えやすいですよね。
My name is Mark Ryder.

☆Can you spell that, please?
スペルを聞かれることが多いし、こちらも
相手の名前を覚えるのにスペルを
聞くことが多いので、ぜひ、
このフレーズを覚えておいてください!

★R-Y-D-E-R.
割と自分のスペルってさっと出て
こないものです。練習しておくと
聞かれた時にすぐに言えますよ。

☆For five nights?
「5泊ですよね。」というフレーズ。
シンプルですよね。

★Yes, that’s right.

はい。は、Yesだけでも良いと思いますが、
that’s rightまで言うと、
相手に同意していて、
丁寧さが出ると思います。

☆Can I have your passport, please?
パスポートを見せてもらえますか?
Can I have~ってとっても
簡単なフレーズですね。

★Just a moment.
Here you are.

☆Can you sign here, please? 
こちらもCanを使ってますけど、
ここに書けますか?って、日本人だと
ここでCanはなかなか出てきません。
でも、とってもシンプル使いやすいですね。

☆Do you want a smoking or
non-smorking room?
喫煙室ですか、それとも非喫煙室ですか。
で、Do you wantを使うってかなり意外に
思ったので、アメリカの友達にこれって
丁寧な言い方なの?と聞くと、普通は
「a smoking or non-smorking room?」
だけが多いので、丁寧だって言ってました。
こちらも、日本人が文面を考えると
Do you want~はなかなか出てこないですね!

★Non-smoking, please.

☆Here’s your key.
It’s room 425 on the fourth floor.
番号って、とても聞き取りづらいです。
こちらもネイティブに
言ってもらって練習されてください。

★Thank you.
Oh, where’s the lift?
「エレベーターはどこ?」

☆It’s over there. 
Do you need help with your bags?

「バッグをお持ちしましょうか。」
がこのフレーズなんだなぁ。と、
ただ丸暗記してしまわず、なぜwithという
前置詞を使ってるのかな。
この場合のwithってどんな働きなのかな。
と考えてみてください。withは一緒と
いう意味がありますが、その意味が
派生してここでは、「~に関して」
という意味で使われています。

そのほかにも、
「Can I help you with your bags?」
という言い方があります。

★It’s Okay, thanks.

☆Enjoy your stay Mr. Ryder.

旅行中の人に「旅を楽しんでね」と言うときは、

Enjoy the rest of your trip!と
言うと相手に喜んでもらえますね!

★Thank you.

辞書を使わなくても使える
フレーズを探してみてください!

旅行がますます楽しくなります!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です