すきま英語

オンラインレッスンのメリット・デメリット

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

私は41歳の時に、英語を始めました。

43歳くらいの時に、私の一番最初の
英語の先生が本国に帰られる時に、
あまりに英語が好きすぎたからか、
その方達が持っておられた子供の
クラスの一つを持たせてもらいました。

英語を始めた時は、How are you?も
言えなかったので、自分が英語の講師に
なるなど夢にも思いませんでしたが、
やってみると楽しくてそれから、
子供のクラス、研修などに参加させて
もらってあっという間に17年ほど経ちました。

ちょうど、オンラインだけで英語を
しようと考えていたところに、
コロナパンデミックとなり、
WorldTalkさんにお世話になり、
今に至ります。

最近はコロナも落ち着いて、再び対面での
英語のクラスも復活していることを聞きますが、
私は、今後もオンラインのみで
やっていこうと思っています。

オンラインの利点は、
何と言っても一対一でのレッスン。

子供でも大人でも、グループになると例え、
2人でも、必ずレベルが違います。

レッスンでは、高い人のレベルに合わせると、
わからない人が出てくるので、
取りこぼさないために、みんなが分かる
内容で進めますが、もっと高いレベルを
求めている人にとっては、
ちょっと退屈になります。

また、宿題を出していて、誰か1人でも
宿題をしていないと前回の復習から
レッスンが始まることになります。
そうなると、宿題をしてきている人は、
ちょっと残念に思います。

これはグループレッスンだと
避けられないことなんです。

また、大人数になると、一人一人が
発言する時間がかなり減ります。
一番困るのが、1人でずっと話される人が
いると、それを講師が途中で止めないと
誰にも止められず、一時間のレッスンの
半分がなくなったりすることもあり、
これはなかなか難しい問題でした。

こういった問題が全くないのが
オンラインのレッスンです。

一対一ですから、生徒さんのレベル、
目的にぴったりと合わせられます。
レッスンを続けていくと状況も変わりますから、
レッスンを先に進める。
レッスンを少し遅らせる。少し戻る。と、
どのようにも形態を変えることができます。
また、オンラインですから、集合場所に
行って帰ってくるという時間がなく、
おうちはもちろん、出先ででも、仕事先でも
スマホがあればレッスンを受けることができます。

デメリットとしては、
友達との交流がないということでしょうか。

私の英語は公民館の英語からでしたから、
みんなで一緒に歌を歌ったり、ゲームを
したりするのは本当に楽しかったです。
ただ、一年ほど経っても、自分の英語力が
伸びていないことがはっきり自覚できたので、
レッスンをやめて独学に入りました。

こちらは留学と一緒ですね。留学しても、
日本人の友達と話していたら、
全く英語力は伸びません。
みんなとの楽しさを取るのなら、
グループレッスンは最高に良いですよ。

でも英語力を伸ばすことが
一番の目的でなら、断然オンラインです。

さて、あなたはどっちのメリットを取りますか?

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です