すきま英語

ChatGPTを使ってみた!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」をしている、
Shinkoです!

今回のタイトルはChatGPTを使ってみた。
ですが、実は、私が使ったのではなく、
アメリカの友達が使って、文章を見せてくれました。

私が自分の紹介文を書かないといけない。
と言うことを伝えたら、
1分ほどでこれが送られてきました。
ずいぶん長い文章なので、びっくり!
よくよく見たら、ChatGPTと書かれています。

オレンジ色の丸のところが私の友達が、
ChatGPTに出した文章。これはアメリカで
ペットシッターとして、家にステイしたいので、
ペットオーナーを納得させたい。と
指示を出すと以下の文が出てきました。

でも、これだとあまりに長すぎるし、
自分の言葉とはかけ離れているので、
自分に近い文章を書く抜いて作っている間に、
今度はこちらが送られてきました。

Change it to sound like Donald Trump 

トランプが言ってるみたいに文章を変えてみて~笑

Belive me (私を信じなさい)が連呼されて、
Trumpさんらしい文章ですよね~。

Let me tell you, everybody
knows I’m the best.

ねね。言わせて!
誰もが私がベストだって知ってるってこと。 笑

面白いですよね~。

さらにさらに、

Make it sound like broken Japanese English.

Dear の後にsanがついている
ところが日本人らしいですよね。

Pet がpettoになっているのは、
子音にも母音をつける日本人の特性が表れています。

主語でI が一度も使われておらず、
meだけで終わってるのはちょっとやり過ぎかな。笑

こんな感じで、文章を作るスピードの速さは本当に驚きですよ。

オタオタと私がつくった文書を
友達が校正してくれたのがこちら。

Hello,

I saw your listing and I would love to
take care of your pet and home. 
My husband and I are from Japan and
we are planning on an extended stay
in California and are looking
for opportunities to meet new people
and find a nice home to stay. 

 Currently, I live in the mountains of
Japan in a small village which has exposed
me to a great reverence for nature
and its creatures. 

This experience has instilled in me
a sense of compassion and empathy
towards animals, making me committed
to proving the utmost care and
attention to your pet. 

I have experience working at a local dog
shelter as a volunteer and I have met
and taken care of many rescue dogs and cats.

 Currently, I have rescued two dogs from
the dog shelter and they are always by my side. 

I will also take great care of your home
and follow any instructions you give. 

You can ask for references to
know that I am reliable.

 I will keep you updated with pictures
and messages about your pet while you are away. 

 Please consider me as your pet sitter,
and I look forward to the opportunity
to meet you and your pet. 
Warm regards,  Shinko

人となりを表すってその人のことを
知らないとかけませんから、
やっぱりこの文書で腑に落ちます。

ChatGPTを使った文章をそのまま
使えば何も学びになりませんが、
その文章をどのように使ったら
自分らしい表現にできるか。
そしてその文章を覚えることが何より
自分の言いたいことができるように
なる練習になります。

こんな内容がスッと出てくるように
今後も勉強を続けます~♪

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

皆さまのコメント

  1. ChatGPT、人間が操る文章のギミックだけ剥ぎ取って教えてくれる感じがありますよね。

    文章作成のコツを掴むのに良さそう…!

  2. 今までも、今からも便利な道具って出てきますよね。道具を使いこなすのか。道具に使われるのか。ここのは押さえておきたいですね! いつも、コメントありがとうございます!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です