すきま英語

『新井リオさん「英語日記」やってみた!』

こんにちは!
「完全基礎のやり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

2週間くらい前に、新井リオさんの「英語日記BOY」
を見つけました。本を見るとつい欲しくなって、
どんどん買ってしまうので、今回は見送ろうと
思ってたんですけど、やっぱり
読みたくなってアマゾンで買っちゃいました!

彼の英語を話すための努力には脱帽です!

YouTubeで留学せずにオンラインだけで
英語が話せるようになった人は
何人もいます。彼はその中の一人。
きっと、やっていることはかなり近いと
思うのですが、動画で見るよりも本で
読んだ方がゆっくり実践できて、
私には良かったですね。

彼がこの本を出版して3年。たくさんの方が
この方の英語の勉強法を実践したと思います。
その中で、彼のやり方をやったけど。。と
言う動画も見ました。

私が生徒さんにお伝えする英語の勉強でも、
「これやったことがあります。」
と言われたことがあるんですけど、

どんな方法も、正しくやらないと
結果が出ないんですよね~。

2週間ですが、私は新井リオさんの方法で
すごくうまくいっていると実感しています。
やっているのは、
『英語日記を書き、100回言うこと。』
『Siriを使って自分の発音を確かめること。』
このほかは、
今迄通りの自分の勉強を続けています。

100回言うってたいへ~んって思いますよね。
ここで間違ってしまうのが、勉強の目的が
100回言うことになってしまうこと。
大変だから、早く100回終わらせようって
思っちゃうんです。あれ?これってどこかで
そんなことしたことがあるような。。。
そう。学校です。学校で何ページ
やって来なさい。って言われたら、
何のためにするかをよく考えずに、
ただ言われたページ数を終わらせることに
必死になったことってないですか。
これをすると全然理解できない。
頭に入らない。結果が出ない。
ってことになります。

まず、100回言うまえに、文法的に頭の中で
整理してフレーズに分けます。例えば、
先日、皆さんにお伝えした大谷翔平さんの言葉。

「自分はここまでしかできないかな」と、
憶測だけで制限をかけてしまうのは
ムダなことだと思います。

“I wonder if I can’t do this anymore.”
It’s useless if you are limited by speculation.

(覚えるのは1行ですけど、
内容を理解してもらうために
2行を載せました。)

これを自分なりにフレーズに分けます。
私なら、
“I wonder /if I can’t do this /anymore.”
It’s useless/ if you are limited /by speculation.

人によって分け方は色々かもしれませんが、
私はこんな感じに見えます。

そしてあまり使わない単語speculationを
辞書で引き、spèkjəléɪʃ(ə)n発音記号を
調べて、どこにアクセントがあるかを
意識して口に馴染むまでなんども発話してみます。

一度、Siriで発話チェックして、
カタカナになっていないかを確認。
一文をテキストを読まなくても
入れるようになったら、

そこから100回です。

発音記号を調べず、よく覚えていない一文を
なんどもテキストを確認しながらと
言うのは暗記する時の方法。
これでは、全然英文の刷り込みになりません。

英文を覚えるときは、その状況を自分の
頭の中で、映像化して心を込めて暗唱します。
この100回であれば、数十回言っただけで、
誰が聞いてもわかってくれる英語になってる。
しかも、自分の気持ちから、心から出た
言葉として英語を発話できるように
なっているので、発話するのが
楽しくなっているはずなんです。

修行のように100回でなく、きちんと整理、
準備して自分の英語力って上達してるな~と
実感しながら勉強を楽しんでくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です