プレスリリース

ワールドトークにて「オンラインレッスンを使用したTOEIC(R)テスト学習に関するアンケート」を実施

株式会社ライトアップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白石崇、以下ライトアップ)が運営する、日本人講師がメインのオンライン英会話スクール「ワールドトーク」にて、サービス登録ユーザーを対象に「TOEIC(R)L&Rテストレッスンに関するアンケート」を実施いたしました。

▼TOEIC(R)L&Rテスト対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」
https://www.worldtalk.jp/p/toeicspecial

【アンケート期間】2021年11月24日(水)~2021年12月15日(水)
【回答数】ワールドトークで現在TOEIC(R)L&Rテスト対策をしている or 過去対策をしたことがある会員様90名(一部複数回答あり)

日本人講師のオンライン英会話スクールとして、ワールドトークは2011年にサービスを開始し、2022年1月に12年目を迎えます。様々な分野のレッスンを行なっておりますが、なかでTOEIC(R)L&Rテスト対策レッスンの需要は高くなっております。
そこでワールドトークでは、オンライン英会話によるTOEIC(R)L&Rテスト対策レッスンを更に活性化させるために、会員90名の方にアンケート調査を実施いたしました。

現在の所持スコア701点以上の上級者層が4割

現在TOEIC(R)L&Rテスト対策レッスンを受講中の会員様のなかで、701~800点を所持されている方が27.8%と一番多い結果となりました。目指しているスコアでは、その一つ上の段階である、800点~900点の方が28.9%と一番多いです。
701点以上を所持されている方は40%と高い数値となりました。英検対策のアンケートでも英検2級合格を目指す方が多かったように、独学だけではなかなか伸ばしにくいスコアから講師との学習を始める方が多い傾向にございます。

社会人世代が9割、40~50代が半数以上

TOEIC(R)L&Rテストの対策を行う方はほとんどが社会人であることがグラフにてわかります。その中でも40代、50代の層が一番多く受講されるという結果が出ています。

仕事や育児などで忙しい時期を超えて、自分自身のスキルアップや趣味のための余裕が出来てくる年齢となります。その中の英語学習の一つの目標として、TOEIC(R)L&Rテストの受験をする方が多いようです。

TOEIC(R)L&Rテストを受験する理由は自分の英語力を高めるため

TOEIC(R)L&Rテストの受験理由としては、英検対策受講理由と同じく「自分の英語力を高めるため」という理由が57.8%と一番多い結果となりました。
TOEIC(R)L&Rテストといえば、進学や昇進、転職に有利という話をよくされますが、それ以上に英語学習において自分の能力をあげるための通過点とされる方が多いようです。そのため、英語力を高めるために受講する、という回答の次に「英語学習の目標の一つとしてTOEIC(R)L&Rテストのスコアを設定している」という回答が42.2%となりました。

講師とのレッスンが、独学に悩む方の打開策

オンライン英会話を使ってTOEIC(R)L&Rテスト対策を行おうと思ったきっかけとしては「独学での学習に限界を感じた」という意見が一番多く、続いて「効率の良い学習方法を教えてもらいたかった」「誰かに学習を見てもらいたかった」という意見が多く見られました。

独学である程度のスコアまで伸びたものの、そこから伸び悩んだ経験を持つ方が「講師とのレッスン」をすることで、さらなるスコアアップを目指されています。一人で勉強しているだけでは得られない知識や、学習方法を得られるほか、講師とともに学習を続けることで、学習の習慣化が出来ることも、レッスンを受講するメリットになっているかと思います。

対策レッスンを受講してよかったこととして、「わからないところをすぐに聞くことが出来た」「講師がいるからモチベーションを継続出来た」という、独学では得られないメリットを感じていただいている方が4割以上となりました。

オンライン英会話レッスンを利用したTOEIC(R)L&Rテスト対策は、ワールドトークの中でも人気の高いレッスンです。日本人講師の在籍率90%以上のオンライン英会話サービスとして、今後も日本人講師だからこそできるレッスンを提供してまいります。

アンケートの結果は以下TOEIC(R)L&Rテスト特設ページにまとめておりますのでご確認くださいませ。

▼TOEIC(R)L&Rテスト対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」
https://www.worldtalk.jp/p/toeicspecial

在籍講師にもTOEIC(R)L&Rテスト対策レッスンに関するインタビューを実施

【インタビュー期間】2021年9月11日(土)~9月30日(木)
【回答数】ワールドトークでTOEIC(R)L&Rテスト対策レッスンを実施している講師10名

実際にレッスンを行っている講師にもインタビュー形式で回答を頂きました。
全10名の講師に「TOEIC(R)L&Rテストでスコアアップを目指すメリット」や「効率的な学習方法」、「実施している対策レッスン内容」などをお話いただきました。

講師自身が行なってきた学習方法や、学習に悩んだ時の対策など、実体験をもとに回答頂いています。現在スコアアップを目指す方へ大変役立つ内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。
各講師からいただいたインタビューは以下特設ページに掲載いたしました。

▼TOEIC(R)L&Rテスト対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」
https://www.worldtalk.jp/p/toeicspecial

2022年2月に実施されるTOEIC(R)L&Rテストが、2022年1月4日よりお申し込みが開始となります。この機会にチャレンジされる方、ぜひワールドトークでさらなるレベルアップを目指していきましょう。

オンライン英会話ワールドトークについて

ワールドトークURL:https://www.worldtalk.jp/

在籍する講師の95%以上が日本人講師のオンライン英会話サービスです。
多くのオンライン英会話サービスが、ネイティブ講師、フィリピン人講師を採用するなかで、弊社は日本人講師をメインに採用しております。

ワールドトークでは2011年の立ち上げ時より、日本人講師による英検対策TOEIC(R)L&R対策レッスンを提供し、これまで数多くの受験者のサポートをさせていただきました。
レッスンを行う講師自身も、TOEIC(R)L&Rテストや英検を受験しておりますので、試験に向けた学習方法のレクチャーや、合格に向けたアドバイスなどもともに行なっています。

会員登録を行っていただきますと、無料でレッスンを体験いただくことが出来ます。「英語が苦手」「英語を習いたいけど、少し不安…」そんな思いをお持ちの方は、ぜひ一度体験レッスンをお試しくださいませ。

▼無料体験レッスンはこちら
https://www.worldtalk.jp/users/register

TOEIC®アンケートの詳細はこちらから

TOEIC®対応可能な日本人講師を確認する

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。