英語コラム

熱中症は世界でもあるの?

気温が高くなってくると熱中症に関するニュースが多くなってきます。この熱中症。世界的にもある症状なのでしょうか。日本人に特有の言葉なのでしょうか。英語でどのように表現できるのか例文と一緒にご紹介いたします。

heat stroke:熱中症

熱を表すheat、発作を表すstroke、二つの名詞を合わせることで熱中症を表現することができます。この言葉を覚えておけば、誰かが「気を付けてね!」と言ってくれた時もしっかり理解できて熱中症対策が行えますね。

・夏は熱中症に気を付けよう!
 Be careful of heat stroke in summer!

・今日の気温は高く、熱中症に注意をしてください。
 Please be careful of heat stroke because today’s temperature is high.

・私は熱中症対策に帽子をかぶります。
 I wear a hat to prevent heat stroke.

・熱中症予防には水分をとることが大切です。
 Staying hydrated is important to prevent heat stroke.

注意すべきなのはheat strokeが名詞だということ。「熱中症になる」と表現したいときは病にかかっていることを表すhavegetと一緒に使うようにしましょう。

・今日は暑くて熱中症になりそうだ。
 It’s so hot today, I think I’m going to get heat stroke.

・この間ランニング中に熱中症になりかけた。
 I almost got heat stroke while running the other day.

夏の体調不良はどう伝える?

「熱中症」と自覚することは少し難しいですよね。暑い時、具合が悪くなった時に使えるフレーズをご紹介いたします。程度や状態によって使われる表現が異なるので状況をイメージしながらインプットがおすすめです。

・夏バテしそうな気温だ。
 This heat makes me tired.

・夏風邪をひいてしまったかもしれない。
 I think I might have caught a summer cold.

・熱い中歩いたので頭がくらくらします。
 I feel dizzy because I walked in the heat.

・彼は意識がもうろうとして倒れた。
 He fell unconscious.

日本よりも気温が高い国に行ったとき、助けを呼ぶときにも使うことができるフレーズたちです。真夏の海外旅行の前にぜひチェックしてみてくださいね。

ワールドトークで自分に必要な英語を習得!

今回は熱中症についての英語を紹介いたしました。

海外旅行にいって助けを呼ぶときには自分の状況をうまく伝えられる必要があります。難しい単語を覚えるよりも、自分に必要なフレーズをとっさに口に出せるといざという時も安心です。

ワールドトークの先生は日本語と英語のバイリンガル!だから一人一人が今必要としている英語フレーズを丁寧に教えてくれますよ。レッスンで実際に口にすれば、旅行時のトラブルに使える表現もガイドブックを読むよりも身に付きやすいです。

海外旅行前の駆け込みレッスンにぜひワールドトークをお試ししてみてくださいね。

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です