すきま英語

【接頭語: uni】が解ると見えてくる新しい世界!!!

Hi there! みなさんこんにちは!

今回は、接頭語のなかでも私のお気に入り、”uni”について少し触れていきます🥳

みなさんが”uni”と聞くと、三菱鉛筆のブランド名『uni』を結構イメージされるんじゃないかな、と思っています🤔

みなさんが受験勉強に励んでいた頃、もしくは社会人になった後でもオフィス文具でお世話になっているであろうメーカーさんですね😎

実際こちらの社長さんも、

“unique”(唯一の、独特の)

という単語からこのブランド名のコンセプトを得ています(●´ω`●)

大企業の社長さんがブランド名に選んでしまうようなこの”uni”という接頭語、一体どんな意味があるのでしょうね?🌞

実はこの”uni”は【1つのこと】【one】を意味しています🥳

uni+cycle(ひと回り)=”unicycle”(一輪車)

uni+on(接着)=”union”(結合)

ちなみに”unite”(一つにする)という動詞を過去分詞にして『一つにされた』という意味合いにすると、

United Nations (国連)、The United States (アメリカ)、The United Kingdom (イギリス)、United Arab Emirates (アラブ首長国連邦)

👆このように大きな組織や超大国が一つにまとめられている様まで”uni”を通して垣間見ることができます😋

みんな!!!(`・ω・´)…前置詞ポケモン、ゲットしたね?しちゃったね??👈中二病

…ああ、そうだそうだ!私の大好きなマンガ『こち亀』主人公、両津勘吉の『つながり眉毛』も”unibrow”でした😆

それから両津のダンナ!!忘れちゃなんねぇぜ?俺達が住んでる【宇宙】も”universe”だぜ?👈誰?多分こち亀の本田だ(私の一番好きなキャラ)

uni+verse(ラテン語由来:回転、向きを変える)=”universe”で

【回転しながら向きを変えつつビッグバンから広がった宇宙】を指します🥳

ちなみに”verse”には『詩』という意味もありますから、

【我々万物は宇宙というキャンバスに”uniqueness”(唯一無二)の個性を持って降り立った『詩人』ということですね🤔】

というか、むしろ【あなたという本質そのものが”verse”(詩)だったのですよ!!😎】👈これに気づいたあなたはシェイクスピアのおっさんより偉い!!偉い!!🥳

よーし!!みんなぁ!!個性爆発!!ビッグバンを脳内で引き起こしてあなたという『個性豊かな唯一無二の詩』を奏でようじゃないの!!!

そのために言語を使うのじゃー!!!(`・ω・´)

👆…奇人の戯言ですが、休憩時間のお供に楽しんでもらえていたら嬉しいです🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です