すきま英語

【句動詞】=『動詞のコアイメージ』×(かける)『副詞or前置詞のコアイメージ』!!

Hi there!みなさんこんにちは!

句動詞についてもう少し記事にしてみようと思います😊

まず『なぜこの語彙のハッピーセットって存在するのかなぁ?』

と、連語になっていることを不思議に思った人は、句動詞の本質にグッと近づいたと思ってもらって大丈夫です🥳

連語になるということは、決してそれぞれの単語がやみくもにペアを組まされている訳ではないのですね🤔

ちゃんと連語同士で足し算や掛け算された意味合いを持っているのが特徴です☺️

身近なものから行ってみましょう🥳

look at = 〜を見つめる

☝️これは”look”(見る)に”at”という前置詞をつけたものですが、もともと”at”のコアイメージは『ピンポイント』です。

ですから『時間』であれば『何時何分』などの細かい時間を”at 3:00p.m.”というふうに意味しますし、

『場所』であれば、”at school”(学校で)という、あくまで市町村ほど大きくないエリアを管轄して説明してくれたりします。

これらを足したりかけたりするとどうなるか?

【見つめる】という行為は決して広い範囲を眺めるのではなく【一点をじっと見ること】を意味します。

要は、狭いピンポイントの場所を見る、というそのまんまの『足し算』系句動詞だったというわけですね😆

他にも”look”を使った身近な句動詞を分解してみますね😊

look after (〜の世話をする)

これも”after” (〜のあと)が『肝』です🤔【誰かの後を追いかけ回しながら見る】からこそ、

それが【お世話をしたり面倒をみたりする】という意味になっています。

これもそのまんま足し算系句動詞ですね😁

look for (〜を探す)

これも”for” (〜のために)がついているので、【○○のためにそっちの方向を見る】ことから『探す』という意味になりました😁

ではちょっとレベルアップさせてみます😄

pick up 〜(〜を拾う)(〜をお迎えに行く)👈ここからは日本語だと完全に意味が異なる複数の意味合いが発動しています。こういったものは掛け算系句動詞です🥳

“pick” (摘み取る)に”up” (上へ)がついているので、確かに足し算すると【拾う】という意味にはなるんですが…🤔

ただ、ここからがネイティブたちの【言葉遊び掛け算】の始まり!!😆

『ものを摘み上げるって意味なんだから、例えば車で駅に誰かを迎えに行く時も、車にポイっとその人摘み上げてクレーンキャッチャーみたいにポイポイ入れちゃってる動きとして一緒くたにしてもいいよね〜?』

☝️こんな感じの、ハイ。若干ぶっ飛んでいる上にふざけた発想で!!本気で句動詞掛け算発動します、彼らは😅👈本当なんです!信じてちょうだい!!😂

初めは『そんなまさかぁ』な屁理屈系掛け算を彼らはかましてきますが、

不思議とですね…無理せずゆったり構えた状態で300種類位?(暗記じゃないですよ?)単純に遭遇して使ってみたりいじってみたりしながらその句動詞達と顔見知りになってくると、

あなたの脳内で、トランプでいうところの『大富豪』の革命が起きます!

あなた:『これとこれ、掛け合わせたら句動詞作れるんじゃない?』

なーんて思って試しに動詞と副詞を掛け合わせて作ってみた句動詞を辞書で調べたりすると…意外と存在していたりします!!!!!!😂

脳味噌がだんだん、英語の屁理屈掛け算に慣れてくるんです🤩

これ、私もその境地に至った時は大笑いしました😂人間の脳はすごいです!!

【語学は才能ではなく、無理せず適切な学びを続けることで、きちんと育つんです!!】

でも、他の留学生も言ってました。

「いつの間にか掛け算できるようになっていたし、自分で句動詞作ってみたら実在していた」と😮

私も彼らも共通して言えるのは、

【無理に暗記しようとせずに徐々に使っていく中で英語屁理屈掛け算経路が脳内に自然に出来上がったということです】

みんな、無理せず楽しく句動詞に触れて脳内のハッピーセットを増やすんだ!!😎

君ならできる!!さぁ喰らえ!!ハッピーセット!!😎😎😎😎😎

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です