すきま英語

『コミュニケーション目的』の英語学習の場合【語彙】は暗記よりもむしろ【遭遇すること】が大事!!

Hi there! みなさんこんにちは!

今回の話は【単語学習】のクリップにしようかなぁ、とちょっと迷いましたが【会話のコツ】のクリップで記事にしてみました🥳

英語は単語の数を知っているにこしたことはないのですが、それが頭にもたげてきて、なかなか重い腰をあげられない!という精神状態の方が多いように思います😅

確かに、試験英語ですと、語彙の暗記はある種の登竜門になります🤔なぜなら単語を空所補充することや長文読解することなどで得点していく必要があるからですね🤔

しかし!皆さんの中には

『英検やTOEICに関係なく、外国人と日常的なことを話してみたい』

というシンプルな想いで英語に関心を持っていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思うのですよ😋

そういう場合はまずは会話練習のなかで遭遇した単語を1日1つでもいいので押さえていくことで自然と語彙を増やすことを目指してみましょう🥳

例えば、

“I think English is fun.” (英語は楽しいと思う)

上記のようにいつも話していた人がいたとしましょう。

“I think” (私は~だと思う)というフレーズはいわゆる鉄板モノとしてヘビロテされているものではあるのですが、ここにです。

きっかけは、外国人でも良いですし、アニメやドラマ、小説、何でも良いですが、誰かが”notice”という単語を言っているのに【遭遇】したとします。

『”notice”て何だろう』

あなたの好奇心のスイッチが入ります。これがあなたを楽しいニューワールドへ誘ってくれます!!(`・ω・´)

“notice”は『気づく』という意味があります。意味が判るとなんだか使いたくなってきますね😋そこで、あなたは、

“I notice a car.” (車に気づく)

“I noticed my friend on the street.” (道で友人に気づいた)

等などあれこれ考えます(●´ω`●)…そして、そのうち気づきます。

『”I think”でいつも言っていたけど…I noticeで言っても通じるんじゃないかな!』と。

“I think English is fun”👈これを少しだけいじって…

“I notice English is fun.” (英語って楽しいなって気づく)

……..出来た/)`;ω;´)

こうやって、1つの単語との【遭遇】が『あなたの本当に話したかったこと』をオセロゲームみたいにどんどんコロコロひっくり返しながら”explore” (探求する)ことであり、その繰り返しこそがまさにコミュニケーション英語の無限個あるすごろくをあなた自身の手で進める貴重な第一歩なのです!!(`・ω・´)

さぁ、”explore” (~を探求する)という単語にも【遭遇】しちゃいましたよぉ?🥳

さて、あなたはどうする!!(`・ω・´) ※勝手にゲーム開始

1: Go exploring (探検に行く)

2: Explore more vocabulary (語彙をもっと探しに行く)

3: Discover yourself (自分探しの旅に出る)

👆やめる選択肢がないって?んなものないよ!!(`・ω・´)👈強引

『3の”discover”な何だ?』て?👈『発見する』という意味の動詞です😋

よーし、この調子でどんどん遭遇して探検して発見しまくろう!!(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です