すきま英語

もういちど、主語を眺めてみよう!

Aloha✿
ごぶさたしております、講師のAKIです(^^)
みなさま、どういった夏🍉を過ごされたでしょうか?

さてさて、ときどきレッスンで耳にするセンテンス・・・

“I’m fun”
“He is very exciting”

それぞれ伝えようとしているのは、

「私はとても楽しんでいる」
「彼はとても興奮している」

なのですが・・・

さて、どこが違っているか分かりますか?

それは、
“I’m fun”だと、「私は楽しい人」
“He is very exciting”だと「彼はとてもエキサイトな人」

という表現になるのです!

ここでポイントは、

①be動詞は主語と動詞を=でつなぐ働きをする
②描写されている主体は何か、を考える

つまり、
“I’m fun”: ①I=funになるのか、②funの主体を考える
“He is very exciting”: ①He=exciting になるのか ②excitingなのは何か考える

といった具合です。

実はこれ、日本語をそのまま英語にしようとすると起こることなのです!

そこでアドバイスは、
[言いたい情景を頭の中でスケッチしてみる、そのスケッチを描写してみる]

また次回、具体例を挙げてみますね!
See you!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です