すきま英語

英検音源には『期限』があるぞ!【旺文社過去問題集】DL期限に要注意!

Hi there! みなさんこんにちは!

年末ですね(●´ω`●)私はクリスマスまで個人でやっている複数の仕事でバタバタしておりましたが、ようやく落ち着きまして、年末年始はゆっくりするつもりでおります🥳

みなさんもぜひ普段の疲れを取ってリフレッシュなさってくださいね😊

実は最近、授業中にちょっとしたハプニングがありましたのでコチラで共有してみます🎵

「先生、ダウンロードできない!」🥵

最近既存の生徒さんで中学生の子が『英検を受けたい』と言い出しまして、

「お〜!じゃあ、いっちょ頑張ってみますか」

と、早速勉強を開始することに🥳

その生徒さんは『お兄さんが以前使っていた旺文社の過去問題集がある』と言って持ってきてくれまして、2021年度版で最新のものではなかったものの、『今手元にあるものから活用して終わったら最新版にしましょう』という流れで使っていたのですが…🧐

『先生…音源ダウンロードできない』

と言い出し、旺文社アプリ『英語の友』にパスワードを入れるも弾かれてしまうとのこと😲

『ん?なんでかな?』と私も一瞬不思議だったのですが、

『あああああ!!!』(;´Д`)

…思い出しました。この旺文社の過去問集、無料でリスニングのDL音源をくれる太っ腹なのですが

ダウンロードができる日数が限られているのです!!(;´∀`)

2021年度版のDL期日は2022年8月31日までです🥳詳しくはこちら👇

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000055026.html

というわけで、その生徒さんがどうなったというと🤭

結局、その生徒さんはお兄さんが彼の端末に音源をDLしてくれていたことに気づき、ことなきを得ました😉

一度期限内にDLしておけば、期日後も問題なく音源は使用可能です(๑>◡<๑)

ちなみに2022年度版はいつがDL期限かというと

こちらは来年2023年8月31日ですね🤠

一応リンクも貼り付けておきます🥳👇
https://www.obunsha.co.jp/product/detail/093710

人間いつやる気が出るかわからない🧐だから…

皆さんもなんとなく勢いで買ってしまった問題集など手元にあると思います。

本棚にキレイに収納されたままだったり、どこかに積み上げられたままだったり🧐

でも、本当に人間って面白いもので何がきっかけで急にやる気が起きるかわからないものです🤓

学校に海外からの転校生がやってきた
友達が英会話学校に行きだしてなんだか楽しそう
海外旅行に友達に誘われたし、ちょっと英語勉強してみようかな
急に海外赴任の話が浮上!お尻に火が付いた

などなど、人生次の瞬間に何が起きるか判らないのがすごく興味深いところです🥳

ひとつ言えるのは、『興味が全くないことになんとなく手を出すことって絶対にないんですよ』😄

今、目の前に積まれているテキストも、一度は何かのきっかけで入手するに至ったもので、そこには必ず興味関心があったはずです😊

今は忙しさで忙殺されていても、『すきま時間でやってみよう』と思い立ってしまうこともあるわけで( *´艸`)

その時に『リスニング音源をDLしようとしたら期限切れだった』

なーんてことが起きると、出鼻をくじかれてしまい、せっかく湧いたやる気がまたしゅしゅしゅ~』っと、しりすぼみに😢

またそのうち必ずやってくるモチベーションのバイオリズムに備えて!!😆

期日付き音源などの付属品は早めにDLしていつでも使える状態にしておきましょう(´ω`)

あなたの2023年がワクワクに満ちた挑戦の年になりますよう、願って応援しています🥳

すきま英語で執筆を始めてからあっという間の1年でした(*´ω`*)いつも楽しんでご覧いただき、そして温かいコメントをくださり本当にありがとうございました😊

来年もまた皆さんが楽しく英語に取り組めるお手伝いを自分なりに心掛けて執筆してまいります🎵良いお年をお迎えくださいね(●´ω`●)

来年もどうぞよろしくお願いいたします🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ダウンロードの落とし穴ですね(>o<)CDだったらその点安心ですが、いつでもダウンロードできるから~と安心しきっているとだめですね!ご兄弟で教材をシェアってパターン結構あるので私も気を付けます。

  2. Meg先生、新年あけましておめでとうございます(*^▽^*)昨年も大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

    コメントありがとうございます(●´ω`●)
    そうなのです、意外と兄弟で同じ教材使いまわしってかなりあるので、こちらも油断できないなと思ってこれからは一応周知案内していこうと思ったりしています(‘◇’)ゞ

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です