すきま英語

【共通テスト】『各教科』のキーワードから【英単語】ブレインストーミング!!

Hi there! みなさんこんにちは!

さて、受験生のみなさん、大変お疲れさまでした。
保護者の方々もお疲れさまでございました。

海底火山の噴火など、様々な出来事で動揺することもあったかもしれませんが、精一杯頑張ってこられた今までの努力が実りますよう、私も陰ながら信じて祈っております🌞

このすきま英語は大人のための英語学習情報ページとなっておりますが、大学受験を一緒に戦われたご家族の皆様や、これから受験生になるお子様のいらっしゃるご家庭の方もご覧になっていると思います。もちろん、高校生ご本人も大歓迎ですよ😇 今年の4月から日本は18歳成人ですから、この大人のための英語学習コミュニティ、ぜひ登録してくださいね(´ω`)

ん?まだ17歳?いいよ!私が許可する(`・ω・´) いくつでもかまへん、友達みんな連れてきてや~♪ようおこし~♪ (元々このコミュニティに年齢制限はありません🐸)

この大変な時期、ゆるーいリラックスに、ぜひ楽しんで読んで頂けたら嬉しいです🤗

今日はブレインストーミングをして一緒に遊びましょう🌛皆さんブレストをされたことはありますか?🌚

一つのキーワードから思いつくことをどんどん紙に書きだしていきながらアイディアを出す手法ですね🐢

さっそく始めますよ🌚キーワードは…『共通テスト』。さて、皆さん思いつくことは何でしょうか?何でも良いのですよ?(●´ω`●)

私は思いつきました💡(高校生の子に英単語に慣れ親しんでもらいたいので語り口が丁寧語でないことをお許しくださいね)

まずは、共通テスト👉科目👉数学👉円錐👉cone….

コーン?とんがりコーン、おいしいよね。そういえば、校庭の赤いコーンも、このコーンだね。

今度は円柱?いいよ。物理のメスシリンダーを思い出したかな?とてもいいね。あれはドイツ語だよ。Messzylinderと書いて、Messは『測定』の意味だって。英語では”graduated cylinder”だよ💉

(高校生の子に英単語に慣れ親しんでもらいたいので語り口が丁寧語でないことをお許しくださいね)

生物もやりたい?細胞👉組織👉tissue👉鼻をかむティッシュと一緒。
植物の茎は”stem”👉でもIPS細胞の名称にも入っているよ?
Induced pluripotent stem cell (人工多能性幹細胞)
植物の茎みたいに、様々な細胞に分化する能力があるからだね🌚

国語も気になる?古文はどうかな?👉いとをかし。
いとをかしを英語にしたら…?How charming!! How beautiful!!辺りかな。

今度古文を英語で表現するコーナーやるからここで英単語と古文単語を一緒に覚えていくといいね🌚一石二鳥♪

漢文?いいね。漢文の文型をブレストしてみて👉SVOC👉英語と一緒だね🌚だから漢文と英文の学習は一緒だね🤗再読文字も思い出したかな?あれは英語の助動詞と動きが一緒。

『可シ』(べし)👉英語の”can”だね(●´ω`●)
『能』(あたふ)👉これも、英語の”can”

気づいたかな?みんな別の科目だと思っているけど、実は繋がっているね🌞

別々のものとして分けてしまうと、せっかくの学びの楽しいゲームの入り口を見失ってしまうかもしれない。

勉強で疲れたら、しっかり息抜きして、言葉遊びをゆるーく楽しんでみよう🌞お友達にも教えてあげてね🌝この、楽しく学ぶコツ♪仲間は多い方が頑張れるね🌞

…保護者の方も、お子さんが勉強で疲れていたら、上のゲームをさりげなく会話のきっかけにしてぜひ使ってみてください🤗ご家族がトリビアを知っていて披露すると、子供って案外いくつになっても無邪気なところがありますから、意外と面白がって乗ってきたりします🤗

そのうち、共通テストの英語の解説も時間のある時に書こうと思います🌞一般的な出題傾向だけですと、大手塾がその仕事をすでにしてくれていますので、同じようなことを書くのではなく、一風変わった『奇人』である私なりの視点からあれこれ書かせて頂こうと思っております🌚

それではみなさん、テスト明けですからゆっくりお寛ぎくださいね🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です