すきま英語

発音侮るなかれ。「えーじぷとぅっ!!」の呪い。

Meganです。
今回は発音についてお伝えします。

英語を学ぶ上で「サムライイングリッシュ(カタカナ英語)でもOK!」「大事なのはハート!」という声も聞かれますが、残念ながらそうともいかない場面もある、という話です。

私は大学時代、アメリカへ10ヶ月間の語学留学に行きました。
大学寮でアメリカ人の友人と楽しく話している時、何気に出てきた”Egypt”を、その後何度も発音する羽目になるとは思ってもいませんでした。

Egyptというワードのつづりは知っていたので、迷いもなく
「えーじぷとぅ」
と発音したのです。でもね、全く通じないのです。

友人「Sorry, what was that???(え、何て言った?)」
私 「えーじぷとぅ、you know? えーじぷとぅっ! えーじぷとぅっっ!!」
友人「Amm…I don’t get it.(ちょっと分かんないわ)」

もう観念した私は、辞書でもう一度発音を確認することにしました。
答えはこちらでした↓↓↓

íːdʒɪpt(米国英語) / ˈiː.dʒɪpt(英国英語)
むりやり日本語にすると「いーじぇぷとぅ(最初にアクセントあり)」となります。

そもそも「”えー”の発音じゃないじゃん….( ̄Д ̄;)!!!」

その後、その子に正しい発音で伝えたら一発で通じました。

発音、侮ることなかれ….。

とっくに知っているような英単語は、一度確認のために発音チェックをしておくことをおすすめします。

ではまた!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Megan
ワールドトークでのレッスンで今多く教えているのは「学生」の方で、小学高学年から高校生までが多いです。生徒さんの中には私の子どもと同学年の方もたくさんいるので勝手に母さん目線になっていることがあります。 レッスン内容で多いものは中学英文法と英検対策です。 生徒さんによって英語力は全く異なるので、学年では判断せず「どのくらいの英語力を持っているのか」でレッスンを進めています。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です