すきま英語

あの時の5000円から学ぶ『仮定法』

※これは実話です※

ある日、近所を歩いていると
『5000円札が一枚』ぺらーんと道に落ちていました😅

どうしてこんなことになったの?
これ、交番に届けて持ち主現れなかったら私のもの?
いや、もしかしたら何かの罠かも。。
交番届けると結構手続き時間かかるんだよね。。
落とした人が戻ってくるかも?

と、いろいろ考えた結果5分ほど近くで用事を済ませて
帰りがけにまだ落ちていたら交番に届けようと心に決めたました。

そして、帰り道
まだ落ちていることを遠くに確認💦
ドキドキしながら近づいていくと。。。。

前から歩いてきた女性が拾い上げる😯

果たしてその後5000円はどうなったのか?
真相は分かりませんが
しかるべきところにたどり着いたことを祈ります。

What would you do if you found 5000-yen on a street?

このように、現実にあまり起きえないことを話す時は

【 仮定法 】を使いましょう✨

苦手な方も多いですが作り方は簡単です。
時制をひとつ下げましょう

What will you do if you find 5000-yen on a street?
が元の文章。

will do → would do
find → found

とすればOKです😊

これが【 仮定法過去 】

次は【 仮定法過去完了 】を見ていきましょうね~

さて、嘘のような本当の話の続きです😺✨
ビックリエピソードをご覧になりたい方、
仮定法を一から学びたい方、は前の投稿からぜひご覧くださいね。

前回英作文した
What would you do if you found 5000-yen on a street?
もしあなたが5000円道で見つけるとしたらどうしますか?

でも十分OKです。
でもちょっと待ってください!
この出来事があったのって『過去』の話ですよね💦

そのことを正確に表現したい😁
そんな場合は『仮定法過去完了』を使いましょう~

まずは元になる過去形の文章を考えてみます。

What would you do if you found 5000-yen on a street?
もしあなたが5000円道でみつけたらどうしましたか?

これの時制を一つ下げるのだから、、、

would do → would have done
found → have found

と言うことで

What would you have done if you have found 5000-yen on a street?

はい!これで『仮定法過去完了』の出来上がり~

では最後に、今回の会話で『仮定法過去』『仮定法過去完了』
どちらを使うのが正しいか考えてみましょう。

実はどちらでもOKなのです!

一般論として(現在も変わらぬこと)
(起きる可能性は低いけど)もしあなただったらどうする?
を聞きたい場合は『仮定法過去』

(みつけたのはあなたではない=)事実と反することだけど
あの時もしあなたならどうしたか?
その出来事にスポットを当てて聞きたい場は『仮定法過去完了』

を使ってみてくださいね😺✨

もーっと深掘りして「ネイティブの会話では、、」を
話し出すとまたややこしくなるので今回はここまでにします😅笑
続きを聞きたい方は個別にお声掛けくださーい☆

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です