すきま英語

二宮金次郎と『スマホ』の意外な関係

Happy Monday♥と言いながら休日の疲れとシトシト雨のダブルパンチで
いまいちテンションの上がらないMegです😂
今日はそんな方も多いのでは?と思い軽めの記事をご用意しました!
気軽にクスっと笑いながら英作文しましょう~

少し前に二宮金次郎について学ぶ機会がありました。

金次郎と言えば、幼くして両親を亡くし、貧しいながら必死に勉強を続け
洪水続きの川の土手に松の木を植えて、
荒れ地を立て直して人々を救った偉人です✨

いやー、改めて感動しました😺✨

さて、金次郎と言えば薪を背負って本を読み勉強する銅像が有名ですね。

ところが近頃、金次郎像の撤去が進んでいます💦
お子様の学校に銅像はありますか?

理由は

・教育方針にそぐわない
・子供が働くのはいかがなものか

等々諸説ありますが、そのひとつに

『ながらスマホ等のながら歩きを助長する』

という保護者の声もあるようです😂😂😂

果たして金次郎のマネを子供たちがするかは個人的にハテナ?ですが、
せっかくなので『ながらスマホはやめなさい!』を英作文してみましょう!

“Don’t use your smartphone while walking!”

こちら”walking”を別の単語に変えると様々な場面で応用できます☆

“Don’t use your smartphone while eating!”
“Don’t use your smartphone while driving!”

コメント欄にぜひ英作文してみてください😊

ちなみに、スマホながら歩きをする人のことを示す

“smartphone zombie” スマートフォンのゾンビ

という面白い言葉もありますよ(笑)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です