すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪17

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

Luck is a matter of preparation
for meeting opportunities.

幸運とは、準備をしてチャンスに巡り会うという事

【 make meeting opportunity 】

ただ待ってるだけじゃ幸運って来ないってことだね。

It says good luck doesn’t
come if you are just waiting.

【 A Japanese wind chime-Furin 】


As the wind catches the tanzaku, 
風鈴についている短冊が風をキャッチして

it causes the clapper to chime. 
風鈴についている鈴を鳴らします。

Not only does this create 
a visual representation of the 
blowing wind, 
風を吹いているのを見ることだけでなく、

the gentle ringing 
sound has become associated
with a cool, refreshing feeling.
柔らかい鈴の音が、涼しさを感じさせてくれます。

The sound of wind chimes is so relaxing.
風鈴の音には本当に癒されるよね。

【 スキマ時間に英会話!】

最近、レッスンでは、4球か3級の
英検の中から会話を選んで、生徒さんに
覚えてもらうようにしてます。
長い会話だとテキストが必要なんですけど、
3、4級だと短いので、昼間、
スキマ時間にブツブツ言って、
覚えることができます。

とっさに、言葉が出る。というのは
理解しているだけでは出てきません。
なので、これは当然、暗記だと口から
出てこないので、単語の意味や文法を
しっかりと理解して覚えていく。
ということがとても大事。

今日の文章は3級から~♪

まずは、日本語文。

☆ ジョンの家はこの通りにあるの。

★ そうよ。もうすぐそこよ。

☆ 通りのどちら側にあるの?

★ 左側よ。

ちょっとここで数分時間を使って
ご自分で、英作文してみてください。

はい。

英文です。

☆ Is John’s house on this street?

★ Yes. We’re almost there.

☆ Which side of the street is it on?

★ It’s on the left.

この文章を全部見るとonが
3回も出てきてますよね。

まず最初の文章は、
「この通りにある」で、on this street
通りにある。の前置詞はonなんだなぁ。
と、思ってください。

この文章をフレーズで切ると、

Is John’s house / on this street?で、

切ると覚えやすく、言いやすいと思いませんか?

2つ目の日本語の文章は、
「(それは)もうすぐそこよ。」ですが、
英文では、主語が私たちになっているので、
「私たちはほとんどそこに居る」が、
英文となっています。

こんな文章の変化にも気付きながら、
文章を覚えていってください。

3つ目を、フレーズで切ると、

Which side of the street /is it on?
どちら側の通り       あるの?

こんな感じで理解して、覚えてください。

最後は、「左側にある。」で、
またonが出てきていますよね。

多くの人はonを、「上にある」という
イメージを持っていますが、onは
上だけでなく、横についていても
裏側についていてもonです。なので、
表面にピターッとくっついている。
というイメージを持ってください。

There is a spider on the ceiling.

クモが天井にいる。

この4つの会話文の状況をイメージ
しながら何度も口にすることで、
この状況になったときに言葉が出ます。

スキマ時間で練習して
使えるようにしてくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です