すきま英語

英検2次対策【意見を言う問題が苦手】なアナタへ②実践編

前回の攻略法に続いて今日は実践編です😺✨
攻略法をまだ見てないよ!って方は以下から読んでみてくださいね。

ワールドトークで英検対策をされる方は2級の指導を受けていることが統計的に一番多いようなので、2年ほど前の我が家のとあるエピソードから2級っぽいオリジナル問題を作ってみました。

ある夜の子供たちの小競り合い💦

妹『みんな一番だよ』
兄『みんな一番なんてないよ』
妹『先生も言ってたもん😭みんな一番なんだよ。』

何をしても兄に勝てない妹の必死の訴え
兄妹あるあるですかね(笑)

そこでQuestion!!

Some people say, “Every one is a winner.”
What do you think about that?

【 攻略法①② 】

“Every one is a winner.”てどういうことだろう?と一瞬迷うと思います😅
落ち着いて考えるために一度聞き返してみましょう。

【 攻略法③ 】

意見をまずは明確に!

I disagree.

【 攻略法④ 】

2文目に困ったら逆を考えよう!

I think you can make an effort because you want to be a winner.
や、ヤバい、、競争のメリットがもう思いつかない。。。

そんな時は→競争しないことのデメリットを!
If you don’t choose a winner, you will lose your motivation.

逆を言うので1文目と似通った内容になりがちですが、思い浮かばなくて黙ってしまうよりよっぽど良いです😁✨

【 攻略法⑤ 】

ヤバい!「努力する(make an effort)」って英語で何だっけ??
→噛み砕いて別の表現で考えましょう

「努力する」→「頑張る」
practice hard

さぁ、皆さんはどう思いますか?
早速試験だと思って答えてみましょう😊

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です