すきま英語

自分で英語の悩みが解決できちゃう!?

スコットランドは一昨日からちょっと夏日?な感じです。夏が一瞬で終わる国なので、それだけに太陽が出ると全国民が外に出てるのかな?って思うくらいの賑わいです(笑)

私はカウンセリングや発音矯正、又は通常のレッスンでよく伝えるのが、

《得る》より《使う・利用する》に焦点を置く

私の生徒さんとよくやるやり取りです👇👇👇

生徒:「先生の添削や例文って、よく見ると難しい単語とか文法ってないこと多いですよね?」

私:『全部知ってる感じでしょ?』

生徒:「そうなんですよ!知ってるのに、私全然使ってないですよね?」

私:『そうなんよ。そして、そういうことなんよ。』

生徒&私: 失笑

巷では「日常会話」は、かなり初歩的な感じのレベルですよね?ただ実際は、学習者には案外難関なレベルなのかもと思います。

多くの人が《得る》ことに夢中になり過ぎて、今あるものを《利用する・使う》を考える余裕がないのかもしれないですね。

言葉が多すぎると、内容が薄まります。
内容が薄まると、話の目的が見え辛くなります。
結果、混乱が乱入します。

要は、言いたい事が伝わり辛くなるんですよね。

もう一つは、コミュニケーション。
英会話は、日本語会話がベースとなることがほとんど。

日本語でストレートに表現する生徒さんの英語は比較的伝わりやすいです。ストレート過ぎて、失礼・無礼な感じになることもあります(笑)

逆に、日本語で回りくどい感じの話し方、又ははっきりと表現することが苦手な生徒さんの英語は、日本語と同様。

英語の悩みは、自分の日本語でのコミュニケーションを振り返ると、案外勝手に解決しちゃうことも「普通に」あるんですよ(笑)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です