すきま英語

注意事項や時間制限オ-バ-、相手にどう伝えようかな・・・

最近、カンヌ映画祭で賞を取った、西島秀俊さん主演の「Drive My Car」を大学生の息子と2人で見てきました。
地元フランス、カンヌで高く評価された映画とあり、いつもはオタクしか来ないアニメ映画の室内と違って、芸術映画好きのフランス人の高年齢層のお客さんで満席でした。

ちらっとネタバレですが、西島さん演じる演出家が、新しい舞台作品の俳優のオ-ディションを、世界各国の応募者に対して、流暢な英語で淡々と行っていきます。

さて、会社勤務なら、外国の業者さんからの商品のプレゼンや、外国人の方の面接などに立ち会い、それぞれのプレゼンや自己PR等に対して一定の時間を与え、行っていただく場面に出会うかもしれません。

まずは、始める前にしっかり制限時間を伝えておきましょう。
Please keep your presentation to under 5 minutes since we have limited time today.
今回は大変時間に限りがありますので、プレゼンは5分未満にお願いします。。

映像を見せたい人、私みたいにIT音痴には事前に準備しておくように伝えておけば、双方とも時間が無駄にならないですよね。
If you intend to use a computer for your presentation, please have it up and running so you can start immediately when your turn comes.
もしプレゼンでPCを使うなら、順番が来たらすぐに始められる様に、予め起動しておいてください。

時間オ-バ-を伝えるときに、ただ時間ですと告げられるより、一言何か添えるてもらえると嬉しいですよね。
Although your presentation is compelling, you have exceed your time limit. It’s time to wrap things up.
あなたのプレゼンは大変興味深く魅力的でしたが、制限時間を超えています。そろそろ終わりにしてください。

会社のみならず、最近は学校の課題でもPCを使っての発表を行ったりするので、いろいろなところでアレンジして使えるのではないでしょうか?

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です