すきま英語

頑張ったねをいろいろな言葉で言ってみよう

フランスの大学では、Alternanceといって、企業でのインタ-ンシップと大学での授業が組み合わさった科目が存在しています。

私の息子は、来年からこの科目を受講します。
夏までにインタ-ンシップの受け入れ先を自分で探さなければいけないらしく、息子はマイぺ-スで父親をイライラさせながら、のらりくらり履歴書を送ったり、面接に行ったりしていました。
怠け者の息子ですが、運だけはめちゃくちゃ恵まれているようで、6月末に自分の行きたかった日系企業から内定をもらえました。これがもらえたら、次の心配事は1年時の単位をすべて取得でき、進級できたかどうかです。
こちらも、運よくクリア-。
余談ですが、在籍60人のクラスメ-トのうち、進路変更をした人、さぼるようになってしまった人などで、45人が試験に臨み、30人が進級できました。評価も20点満点中、最高得点の生徒さんが13点、なんと辛口な教授陣。びっくりです。

思わず、「めちゃ頑張ったね」”Well done ! “と言ってしまいました。

さて、「頑張ったね」の声掛け、どんな表現が浮かびますか?
Good job ! 頑張ったね の定番表現。 Good をGreatにかえると、よく頑張ったね。
Well done ! 自分の後輩やいい意味でのライバルの頑張りを よくやった、えらいね と労ってみる。
You did it ! 良い結果に喜んでいる人へ、自分もその人の頑張りに対して嬉しい、そんな時に、やったね 、私もうれしいよ! という感じで。
Your hard work paid off ! 一生懸命努力して、何かを成し遂げた、結果を出した、そういう頑張った人へ。
You deserve it !上と似ていますが、あんなに頑張っていたから、報われて当然だよ、よかったね と感じた時に。
You did your best ! 頑張ったけど、結果が思うように出せなくて凹んでいる人に。励ましの気持ちも込めて。
Nice try ! 頑張ったけどあと一歩届かず、惜しかったね という感じの時に。
Good effort though ・・・満足な結果を出せずに悔しい思いをしている人に、その頑張りは無駄じゃないと伝えたい時に。

色々な 頑張ったね で声かけしてみてくださいね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です