すきま英語

「勇気」は「言う気」

昨日のオンラインレッスンで、
嬉しいニュースを聴きました。

学習者Yさんが、
いつになく一生懸命話そうとしてくれていたので聞いてみると、

「実は先日、駅のホームでたまたま外国人と一緒になって、英語で話しかけていいですか?って聞いたらOKって言ってくれて、電車が来るまで3分ほど話したんですよ」

と嬉しそうに教えてくれました。

「彼はイギリスから来てて、日本で働いてるそうです。
昔はスコッチウィスキー🥃が好きだったけど、
今は日本のウィスキーのほうが好きになったんですって」

そう話すYさんのニコニコ顔ときたら……😊
自分から外国人に話しかけた初体験だったそうです。

コロナ禍で海外行きもままならず、
英語の上達も実感出来ず、
本当に話せる日が来るのかと、
毎日の通勤電車に揺られる日々。

そんなYさんが、
ちょっと🤏頑張って発した勇気が
現状を大きく変えたんですね〜

そう、文法、発音、リスニングなどなど、
英会話にはたくさん必要事項はありますが、
なんと言っても一番の必須は、この「勇気」

間違ったらどうしよう😰
通じなかったらどうしよう😱

の恐怖やプライドを乗り越えて、声を出す!
その回数を重ねて、度胸をつけていく!

勇気とは、まさに自分自身の「言う気」なのです🤞

(写真は、先週の安倍さんの哀悼の意を込めて、日の丸にライトアップされたメルボルンの駅です)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です