すきま英語

オーストラリアのお宝コイン!

あっという間に2月も残り1日となりましたね。

今日はオーストラリアのコインのお話。

というのは、このカバーの硬貨を
たまたま財布の中に見つけたから😆

なんと、色付き!なので、
最初は「あれ?誰か塗ったのかな?」と思ってよく見たら、
なんと、それが桜の花のピンク。
その真ん中には、富士山!?

なんて日本っぽいコインだろう〜
と不思議に思ってると、

2020 オーストリア・オリンピック・チームの文字を見て納得。

東京オリンピックを記念して作られた記念硬貨の2ドルでした。

そう、こちらは2ドル硬貨です。
日本円では200円と思ってますけど、実際はもうちょっと安いです😅
1ドル80円ちょっとです。

面白い(?)ことに、
オーストラリアの硬貨は、小さいほど価値が高いんです。

次の写真の、一番大きい角角した銀貨が50セント(0.5ドル)
隣の金貨が1ドルで、下の一番小さいのが2ドル。

今回の記念硬貨のように、
よく記念硬貨が作られるのも2ドルが多いかな?

ちなみに、一番小さい硬貨は5セント。
なので、端数は四捨五入されます。
あ、違います、二捨三入です!
2セントなら0に、3セントなら5セント。

ちょっとややこしいですね。

最近は電子決済が増えて、
あまりコインを使わなくなりましたが、
住み始めてすぐは迷いました。

では来月も元気でいきましょう👍

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です