Pocket

常に予約が取りにくい、と人気殺到の助黒先生。レッスン以外はどんな時間を過ごしているのか、レッスンではどんなことを行っているのか、先生自身のレッスンのコツについてお話していただきました。

今回取材にあたった運営事務局員は、直接助黒先生とお話するのは初めて。
そんなこともあり、これまで聞いてみたかった事を全てぶつけてきました!

需要があるのか半信半疑の中で、レッスンを始めた結果…

運営事務局)

こんにちは!今日は宜しくお願い致します。それではまずは簡単に自己紹介からお願いできますか?

助黒先生)

はい、こんにちは。助黒(スケクロ)です。よく生徒さんからは「助六(スケロク)」と間違えられますが、助黒です。(笑)
2013年からワールドトークでレッスンを開始して、今年で6年目になりました。自分自身もこんなに長くやっていると思っていなかったので、びっくりしました。いつもありがとうございます!

運営事務局)

オンライン英会話講師を始めてみて、いかがですか。

助黒先生)

実は、最初はオンライン英会話の日本人講師って需要あるのかな?って半信半疑だったんです。でも開始してみて、思っていたよりもたくさんの方から予約をしてもらって…。手前味噌ですが、レッスンの予約率も高くて驚いているとともに、日々感謝しています。

運営事務局)

本当に驚異的な予約率ですね!レッスンを受講されている方は、どのくらいの年齢層の方でしょうか。

助黒先生)

年齢は4歳~77歳くらいまでです。幅広くレッスンを受講頂いています。
そういえば、ワールドトークに登録して一番最初にレッスンを担当した方とは、今もレッスンをしているんですよ。
最初は低いポイントで、とにかく色んな方に名刺を配るイメージでレッスンを提供していたんです。自分のことを覚えてもらって、続けたいと思ってもらえる人と繋がりたいなと。そんな時期から今も続いている人がいらっしゃって、とってもありがたいです。

どんなに忙しくても、教えることには情熱を持っている

運営事務局)

日々レッスンを提供いただいているのですが、レッスン以外の時間はどんなことをして過ごしていますか?

助黒先生)

レッスン以外の仕事としては、医療の翻訳や通訳をしています。ずっとこれは両立していて、どっちもメインなので二刀流ですね(笑)
翻訳通訳業務が多忙で大変な時も有るのですが、どれだけ忙しくなってもレッスンをして、英語を教えることには情熱を持っています。覚えたい、身につけたいと向上心を持っている方のお手伝いをするのはとても好きです。

運営事務局)

医療の翻訳通訳も行っていらっしゃるのですね。どんな内容なのか、軽く教えていただいてもよいでしょうか?

助黒先生)

とある病院専属で、通訳等の対応をしています。日本翻訳検定を取得すると出来るんです。
医療関係のことは会員さんからもニーズがあります。翻訳や通訳についてはレッスンでは対応ができないので行っていないのですが、医療関係の会話や論文のチェックをしてほしいと要望をいただくことがあります。看護師さんと一般的な医療会話や、医療用語のレッスンをしたりしますよ。

大人になってから本格的に勉強を開始

運営事務局)

先生はいつから英語に興味を持ち、どのように勉強されてきましたか?

助黒先生)

実は、28歳くらいまでは英語力はほぼ0でした。高校3年生のときに英検も落ちましたし、大学も経済学部で一般教養として英語を学んだくらいで、卒業後に留学などもなく就職しました。

運営事務局)

そうなんですか!TOEIC満点の助黒先生、というイメージだったので、信じられないです(笑)

助黒先生)

はい(笑)そのあと28くらいのときに転職するタイミングで、TOEICのスコアがほしいなと思い、勉強を始めたのがきっかけですね。勉強をはじめたら、それがすごく楽しくて…毎日13時間、2年くらい勉強をしていました。
ワールドトークとは競合になっちゃうんですが、他社のオンライン英会話サービスも利用してましたよ(笑)

運営事務局)

生徒としてもオンライン英会話の経験があったのですね。

助黒先生)

はい、札幌は田舎なので英語のコミュニティとか無くて。でも英語を話す機会がほしかったので、英会話カフェ等にも行ったんですが、オンラインで受講できるのが便利だったので利用してました。会話をする機会を作れてよかったです。

本番取れるスコアがわかる、その理由

運営事務局)
ではレッスンに関してお聞きしていきたいと思います!先生は初回レッスンでどんなことを行っていますか?

助黒先生)

まず…初回レッスンのときは。ものすごく真面目にプロフィールを読んでいます(笑)生徒さんの要望を把握して、ワールドトーク自体が初めてという方には一般的なことを聞く。

既にワールドトークでレッスンをしたことがある人は、少し突っ込んだ内容を聞いて、その人に近づくことを意識しています。英語力のチェックと一緒に、その方はどんな性格なのかな、という部分も気にして、レッスンをどんなペースで進めていくか考えてます。
なので、初回レッスンの内容はこれだ、というものはなくて、それぞれ初回から異なってますね。

運営事務局)

生徒さんに近づく、というのはポイントですね!そこから継続してレッスンを受講される事になった方とは、どんなレッスンをされているのですか?

助黒先生)

一番人気なものは、資格試験の対策ですね。それに関連して、エッセイの添削が多いです。
レッスンをしていると、英検やTOEICは本番どのくらいのスコアが取れるかなというのが見えてきます。これが結構当たるんです。

運営事務局)

それは凄いですね…!何か秘訣があるんですか?

助黒先生)

実際に自分が受け続けているからです。自分自身でも定期的に受けて、だいたいこれくらいの点数が取れるなというのがわかるようになりました。TOEICは満点を取り続けたあと、わざと間違ってみて点数を見てみたり、傾向をチェックしています。

運営事務局)

TOEIC連続満点という成功の裏には、地道な努力と鋭い観察力があったんですね…!なんだか先生の印象がちょっと変わりました。

助黒先生)

(笑)自分自身、英語を勉強することがすごく好きなんです。二ヶ国語話せるのはかっこいいと思っているので、誰よりも楽しんで勉強してます!なので、生徒さんがちょっと疲れているときには、やる気をひと押しして、モチベーションを高められるようにレッスンしています。
英語を学び始めて、色々なメディアやドラマ、映画を楽しめるようになるだけではなく、英語でニュースを読むことが出来るようになったので世界のことも知ることができるようになりました。日本語だけではわからない情報をたくさん手に入れられるようになりました。知らないことをいっぱい知ることができて、人生観がすごく変わりましたね。

柔らかい雰囲気でありつつも、細かい分析と検証を繰り返す学者のような助黒先生

泥臭い勉強が成功の秘訣

運営事務局)

普段はどんな方にレッスンをされているのですか?

助黒先生)

そうですね…英検でも級によって色々変わってくるので…本当に様々です。
年齢でいうと、TOEIC対策は高齢の方も受講されていらっしゃいます。
高齢の方だと、なかなか単語が覚えられないというお悩みが共通してあるので、そういうときは触れる量を多くしてくださいね、とアドバイスしています。自分自身もボキャブラリーを一番頑張ったので、生徒さんにもお伝えしてますね。興味があるジャンルの話や記事、映像を沢山見てもらいながら、たくさん単語に触れてもらってます。

運営事務局)

先生はどうやって単語を覚えたのですか?

助黒先生)

泥臭い勉強が好きで…昔ながらの単語帳は使ったことはありません。映画や記事を見たりしている中で分からない単語に出会ったら、自分で全部ノートに手書きにして、単語帳を作ってます。そうやって作って勉強すると、単語を見ると、その単語に出会った記事や映画を思い出すんです。ただ単語帳で無機質に覚えるよりも、記事に関連した内容も一緒にリンクして覚えられるので、このやり方はすごく英語力向上に繋がったと感じています。

運営事務局)

確かにイメージとリンクしていると覚えやすそうです!他にも何か良い勉強法はありますか?

助黒先生)

寝る前に単語を300個言う、という方法です。これは10分しかかからない。
寝る前と起きたときに言う、というのは今もずっとやっています。

アウトプットは生涯勉強

運営事務局)

レッスンを受講された方から届いた嬉しかった感想を教えてください。

助黒先生)

「先生、受かりました!」が本当に一番うれしいです!!
受講された生徒さんだけではなくて、親御さんからも嬉しい感想をいただくことがあります。累計すると、数百名の合格実績がありますね。英検1級も50名以上の方が合格されました。

 

※先生の合格実績はこちらの記事でご紹介しています
↓↓ ↓↓

運営事務局)

英検1級を合格すると、ある程度英語力は付いているイメージなのですが、1級合格された方はそこでレッスンは終わりになるのでしょうか?

助黒先生)

その後はTOEFLだったり、国連英検SuperAの提案をしたりすることもあります。英検1級に受かっても、まだ映画を字幕なしじゃ見れない、ということも普通にありえるんです。

なので、その後は、リエゾンやアクセントに特化したレッスンをして、聞き取れていない単語を聞ける力をつけます。そうしながらインプットを完成させて行きます。でもアウトプットは生涯勉強です。

過去に、インプットが完成して字幕なしても見れるようになった方がいます。その時、インプットで自分が出来ることはもう完了だなと思って、オンラインでの英会話レッスンを卒業しました。そんなふうに卒業される方を増やしていきたいです。ゆくゆくは、卒業した方が今度はワールドトークの先生になってくれたらすごく良いですね!

楽しみながら一緒に戦える先生

運営事務局)

生徒の皆さんや、まだ受講された事のない方へメッセージをお願いします。

助黒先生)

どうやら、レベル高い人じゃないと受けたら駄目、僕は厳しいという噂が広まっているみたいで(笑)でも全然そんなことはなくて、いろんな方のお話していきたいと思ってます。

頑張っている方と一緒に自分も勉強をしていきたいです。先生と生徒、というよりも同じチームで頑張って行くイメージで、ぐいっと腕を引っ張っていければと思っています。

正直、自分のポイントは高めなのですが、それでも価値を見出してくれるのであれば、本当にレベルのことは気にせずに受講していただきたいです。家庭教師みたいに思ってもらえると嬉しいですね。実は、結構学生の方の場合は学校の成績も気にしてレッスンしていたりします。

運営事務局)

英検やTOEICのスコアだけではなく?

助黒先生)

はい、そうです。英検やTOEICができても、やっぱり学校の成績が悪かったら不満になると思っています。
なので、学校の成績はイマイチでも、英検が合格できれば良いとは思ってません。

意味のない勉強はないので、学校の授業で分からないところは教科書をスキャンして送ってもらったりします。そうやって解決していって、得意なことになると楽しくなってどんどん続けられるんです。

後は定期テストも見せてもらって、先生の出題の癖も見つけたりしてます。きっと次はこのあたりが出てくるかも、と傾向と対策を考えて、一緒に戦うように楽しんでいます。

運営事務局)

だからこそ、保護者の方も助黒先生にお願いしたいと思ってくれるんですね!

今回先生のお話を聞いて、抱いていたイメージとガラッと変わりました!もっとふわっというか、可愛らしいイメージだったんですが(笑)、色んな事に飛び込んでチャレンジして分析して、それをレッスンに活かしていて…実はすごく熱血な先生なんだと感じました。

助黒先生)

自分はスーツで教えるようなイメージではないし、身振り手振りを大きくしてポップな感じで教えたりもします。なので写真はパーカーです(笑) 受講してくれる方が上級の方となると、なかなか指導してくれる方もいないので、自分のレッスンではズバズバと指摘することも多いですよ。なので、はっきりいう先生、厳しいって思われてるのかもしれないですね(笑)


助黒先生、インタビューにご協力いただき有難うございました!

▼助黒先生のご予約はこちらから▼
https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/7460