すきま英語

質問に単語で答えていい?🤔

英語に関して皆さんからいただく質問はとっても興味深いです❕

今回はこれまで何度か話題に上り、今月も3名の方々が持ってらした「質問に単語で答えていいの❓」という疑問をご紹介させていただきますね✨

学校などで質問に対し Yes, I do. / No, I don’t. といった表現や文章での回答が求められがちなのは、文法理解を確認する意味合いもあるのかなと思います。

実際の英会話でそのような答え方もしますが、わりと日本語と似ていて単語だけで答えることも普通です。

必ずしも単語=カタコトではありません。

文法について考えすぎて相手を待たせることになるなら、簡単な単語でサッと答えた方が会話も対人関係もスムーズに行きます。

たいていはそのような会話の流れの方が単語で答えることよりも話し相手に影響します。

といってもはっきりとした決まりがあるわけではないので、印象としてどんな違いがあるのか🦁と🐷(+🧠頭の中)に実演してもらいましょう😄

それではこれから🦁と🐷(+🧠頭の中)が3通りの答え方を実演します😄
日本語も比べてご自分の感覚を考えてみてくださいね。


🐷 Do you like spicy food?「辛い食べ物好き?」
🦁 Yes.「うん。」
🐷 Have you tried Carolina Reaper?「キャロライナ・リーパーって食べたことある?」
🦁 No. What is it?「ないね。それってなあに?」
🐷 The hottest pepper in the world.「世界一辛い唐辛子。」
🦁 Is it!「そうなんだ!」


🐷 Do you like spicy food?「辛い食べ物好き?」
🦁 Yes, I do.「うん、好き。」
🐷 Have you tried Carolina Reaper?「キャロライナ・リーパーって食べたことある?」
🦁 No, I haven’t. What is it?「ううん、食べたことないね。それってなあに?」
🐷 It’s the hottest pepper in the world.「それは世界一辛い唐辛子だよ。」
🦁 Is it the hottest pepper in the world!「それって世界一辛い唐辛子なんだ!」


🐷 Do you like spicy food?「辛い食べ物好き?」
🦁 … 🧠『Yes, I do. だっけ、Yes, I am. だっけ…』
🐷 Have you tried Carolina Reaper?「キャロライナ・リーパーって食べたことある?」
🦁 … 🧠『Have you …現在完了かな?』
🐷 The hottest pepper in the world.「世界一辛い唐辛子。」
🦁 … 🧠『質問じゃない発言にはどう返事するのかな?』

要点に合わせてわざと大げさめにしてありますが🥳その後も同じ感じで会話を続ける、と想像するとどうですか?

前段落では🦁と🐷(+🧠頭の中)の実演をご覧いただき、同じ感じで会話を続けることを想像していただきました。

さて、皆さんに伺った感想を発表するお時間がやってまいりました🥁🥁🥁

もちろん感覚には個人差があり正解はないですが、これまでいただいたご意見は皆さん同じで

①単語や簡潔なフレーズで答える➔自然
②文章で答える➔ややしつこい
③文法などが気になって答えが出にくい➔まずい

と感じられるそうです😄

英語でもそんな感じですので、単語で答えることは心配なさらず会話を楽しんでください!

すでにそれはできているという方は、単語で答える時と文章で答える時を混ぜる、というのもより自然ですので練習に含められるかもしれませんね。

あとは質問や説明をする際には文章の出番が多くそこでも必然的に話し方にメリハリがつくので、そういった分野の練習に力を入れるのもいいのではと思います😉

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です