すきま英語

I have …

日本ではとても暑い日が続いていると伺っていますが、いかがお過ごしでしょうか?🎐

皆さんの調子が良いことを願いつつ🙏今回は一応知っておきたい体調不良時の表現を。

英語で体調不良を伝える時に何かと活躍するのが “I have …” です。

痛みなどの症状によく使います。

私は学生時代に習った

I have a headache. (頭が痛いです。)

という表現が印象に残ってますが、…ache 系はあまり種類がなく、あと私が知っているのは

a stomachache 腹痛
a toothache 歯痛

くらい🤔

そこで暗記おすすめなのが “sore” (痛い)という形容詞です。

I have a sore + 体の部位. / I have sore 体の部位s. (体の部位が痛いです。)

で、どこが痛くても応用できます❕🎊

片手✋が痛い場合は a sore hand、両手👐が痛い場合は sore hands です。

名前が分からない部位はそこを指さし👉👆👈ながら “Sore.” と言っても通じます😉✨

My 体の部位 is/are sore.

という言い方でも同じ意味。

では体調不良の代表として風邪の症状をイメージしながら練習してみましょう。

◍ I have a sore head. (頭が痛いです。)
◍ I have a sore throat. (喉が痛いです。)
◍ I have a sore stomach. (お腹が痛いです。)
◍ I have sore joints. (関節が痛いです。) ←何カ所か痛いということで複数です。そうなるとインフルエンザかもね🦵

ついでに痛み以外の症状も足してみます。

😷 I have a cough. (咳が出ます。)
🤧 I have a runny nose. (鼻水が出ます。)
🤒 I have a temperature/fever. (熱があります。)

➔ I have a cold. (風邪ひいてます。) 

とうとう診断が出ました👨🏻‍⚕️

使わないで済むといい表現ですが、万が一調子が悪くなった時は”I have …” で伝えられる症状もあるということを思い出してくださいね!

どうぞ体調に気をつけてお過ごしください🍹

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です