ワールドトークの魅力

英検®準2級対策はオンライン英会話へ!筆記から面接まで日本人講師が指導

中学生や高校生のお子様のために、また、大人になってやり直しで英語学習をされているご自身のために、英検®準2級対策ができるオンライン英会話をお探しの方はいませんか?

オンライン英会話だと二次試験対策レッスンは受講できるものの、外国人講師によるサービスが多いのが現状です。

そのため、一次試験の対策レッスンを提供しているところや、日本人講師のサービスをお探しの方もいるでしょう。
そのような方におすすめなのが、ワールドトークのオンライン英会話です。

この記事では、英検®準2級の対策方法と、ワールドトークのオンライン英会話での指導方法について解説します。
オンライン英会話での英検®対策レッスンに興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

英検®準2級について

ここでは、英検®準2級の試験の流れをお伝えします。
また、準2級のレベルや受験することのメリットもご紹介しますので、受験を検討されている方は、ぜひチェックしてください!

英検®準2級の試験の流れ

英検®準2級の一次試験は、リーディングとライティングの筆記問題(75分)と、リスニングの問題(約25分)で構成されています。

リーディングテストで出題される問題は以下のとおりです。

  • 短文の語句空所補充:文章の空所に入る語句を選択
  • 会話文の文空所補充:会話文の空所に入る語句・文を選択
  • 長文の語句空所補充:物語文や説明文の空所に合う語句を選択
  • 長文の内容一致選択:説明文やEメールなどを読み、答えを選択

ライティングのテストでは、英文で書かれた質問に対し、自分の意見を含む50語~60語の英作文を書く必要があります。

また、リスニングのテストでは、以下の問題が出題されます。

  • 会話の応答文選択:会話を聞いて適切な選択肢を選ぶ
  • 会話の内容一致選択:会話を聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ
  • 文の内容一致選択:短いパッセージを聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ

3級の会話の応答文選択問題では、補助イラストがありましたが、準2級からはイラストがありません。
また、選択肢も問題用紙に書かれていないので、過去問を解いて問題慣れする必要があるでしょう。

また、準2級の二次試験のスピーキングテストでは、音読やパッセージについての質問に答えるほか、日常生活に関する意見を聞かれます。

合格点については、TORAIZのサイトで掲載されていた点数をご紹介します。(※1)

  • 一次試験:54点/83点
  • 二次試験:20点/33点

こちらの点数は、あくまで目安として参考にしてください。

※1参考元:TORAIZ「英検準2級のレベルは?合格点や合格率、TOEIC換算スコアを解説

英検®準2級のレベル

英検®準2級は高校中級程度のレベルです。
試験には、科学や教育、環境などが話題として取り上げられます。
合格を目指すために習得すべき単語数は、約3500語です。

準2級は中学生・高校生といった学生たちが受験する級ではありますが、大人の方でも準2級の取得を目指している方はたくさんいます。

英検®準2級を取得するメリット

高校受験にて、英検®準2級を保有する生徒を優遇する学校が多く存在します。
2022年7月現在、273校の高校にて推薦入試の出願資格、加点、合否判定の優遇が受けられるなど、さまざまな優遇措置がとられています。(※2)

今後高校受験を控えている中学生は、準2級を取得しておくことで、高校入試を有利に進められる可能性があるのです。

さらに、大学受験でも英検®準2級を優遇している学校があり、加点や試験免除となったり、出願資格として活用できたりします。

大人の場合は、英検®準2級の取得を目指すことで、高校生中級程度の英語力があるかどうかをチェックすることが可能。
英検®の合格を目標にすれば、英語学習に対するモチベーション維持にもつながります。

※2参考元:公益財団法人 日本英語検定協会「受験・進学に「効く」!高校・高専英検入試活用校検索

英検®準2級の対策をオンライン英会話でできる?

ワールドトークでは、日本人講師によるオンラインでの英検®対策レッスンを提供しています!
2011年にオンライン英会話サービスを開始して以来、たくさんの方々に英検®対策レッスンを受講いただいております。

英検®対策レッスンを受けていただいている生徒様のなかで、特に多いのが中学生です。
その次に小学生が多く、高校生や大人の方にもレッスンを受けていただいております。

※出典:オンライン英会話で英検対策を利用された生徒の皆さまにアンケートを行いました(ワールドトーク)

前述したとおり、ワールドトークでは日本人講師が主に指導を行っています。
英検®1級やTOEIC®満点のスコアを保有する方、通訳としても活躍する方、教員免許を持つ方などを含む、158名の講師が英検®対策レッスンを担当しています。(2022年5月時点)

日本語を交えたレッスンを受講できるので、オンライン英会話がはじめてのお子様や、英会話が苦手な方でも、問題なくレッスンを受けることが可能。

また、英検®対策をしているなかで、問題や悩みが生じた際は、講師に相談できます
講師の多くはみなさんと同様に、第二カ国語として英語を学んできていますので、学習の悩みの解決につながる的確なアドバイスをくれるでしょう。

英検®準2級の対策レッスンでは、どんな指導を行っている?

ここでは、ワールドトークの英検®準2級対策レッスンで、どんな指導が行われているのか、詳しく解説していきます。

英検®準2級レッスンの流れ

ワールドトークの英検®準2級の対策レッスンでは、語彙力やリスニング力の強化、文法学習のほか、ライティングや面接など幅広く指導しています。

レッスンでは基本的に教材過去問を活用します。
講師が推薦する教材をお伝えさせていただきますので、その教材をご購入ください。

なお、初めてのレッスンではレベルチェックを行いますので、生徒様のレベルやニーズに合ったレッスンの提供が可能です。

準2級の取得に向けて、「単語」「文法」「会話文」「読解」「リスニング」「ライティング」「スピーキング」の力を養っていきます。

たとえば、単語問題の文脈の利用法や、長文を時間内に読んで解答するコツ、効率的なリスニングをするためのポイントなどを教えてもらえます。

複雑な文法事項も学習しますが、日本語で丁寧に説明してもらえるので、しっかり理解していくことができるでしょう。
ライティングでは試験で得点するため、どんなテーマでも英作文が書ける力を身につけることを目指します。

また面接対策では、音読のコツや質疑応答のパターンを学び、苦手な箇所を重点的に練習することも可能です。
予想問題を使って何度も練習し、本番に備えます。

注意しているポイント

レッスンでは、聞く力、読む力、書く力、話す力の4技能の力を総合的に養っていきますので、英語の基礎をしっかりと固めることが可能。

また、高校受験大学受験に向けての、サポートの一環としての指導も行いますので、中学生や高校生のお子様におすすめのレッスンといえます。

先ほどお伝えしたとおり、準2級は高校中級程度のレベルなので、難しい問題も出題されます。
理解が難しい文法などをそのままにせず、きちんと理解していただけるまで、丁寧に解説いたしますのでご安心ください。

さらに、お子様がレッスンを受講する場合は、保護者の皆さまへのフィードバックも行います。
日本語でのきめ細やかなフィードバックで、お子様の学習状況や強み・弱みなどをしっかりと把握できます。

実際にレッスンを受講したお客様の声

ここからは、過去に英検®準2級対策のレッスンを受けた方からの感想をご紹介します。
ワールドトークの英検®対策レッスンに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

会話もままならない状態からのスタートでしたが、英検®準2級に合格しました!

『話すための瞬間英作文』を中心に週2回、2年半もの長期に渡りレッスンしていただきました。

分からない表現や間違えやすい注意点を、都度チャットに入力してくださいました。
また、文法などについて質問した際には、調べて関連サイトを送ってくださるなど、きめ細やかな指導をして下さる先生です。

最初は英作文を作ることが全くできない状態でしたが、テキストを終えるごとに段々と英作できるようになり、最終的に5冊もレッスンしていただきました。

英検準2級のライティングやスピーキングのレッスンもお願いし、この度、準2級を合格することができました!!

会話もままならない状態からのレッスンスタートでしたが、英検準2級に合格できる日が来るなんて、本当に驚いています。

毎回無理を強いず、こちらのペースに合わせて根気よくとても丁寧にレッスンして下さり、先生には本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

英語学習から20年遠ざかっていましたが、英検®準2級&2級に一発合格しました!

英語学習から20年ものブランクのある私が、英検®準2級と2級に一発合格できたのは、先生に出逢えたからです!

先生は、短期間での英検®合格に挑戦する私を、常にポジティブに引っ張ってくださいました。
私が求めていることを瞬時に理解し、明確な答えやアドバイスをいただいたことが、今回の成果になったのだとハッキリ言えます。

レッスンでは、吸収しやすい言い回しなど教えていただき、すぐインプットできました!
先生に出逢えたことを心より感謝しています。

レッスンを受講し始めて英検®準2級に受かりました!

今回、英検®準2級を受けましたが、無事に合格することができました!

自分一人ではどこから手をつけていいのか分からず、今まで上手く英語力を向上させることができませんでした。
しかし、先生の授業を受けてからは自分の成長を感じることができています

今まで言えなかった事が言えるようになったり、今回のように英検®に受かることができたりしたことで、英語学習に対するモチベーションが上がりました
次は2級目指して頑張ります!

中学生の子どもの英検®準2級対策について、具体的なアドバイスをいただきました

中学生の英検®準2級の対策をお願いさせていただきました。
初回は過去問を使って今の実力を見ていただき、その後、今後のレッスン及び自己学習について具体的にアドバイスをいただきました。

英語を学校で勉強し始めて丸一年。
まだまだ語彙力が足りないので、どのように対策をしていけばいいのか不安でした。

しかし、先生のおかげで今後やるべきことが整理でき、早速いただいたアドバイスをもとに勉強し始めています。

とても気さくな先生で、こちらの質問にも忙しい中、すばやく的確に回答をくださいます。
また、分からないところは遠慮なく分からないと言って良いなどの声掛けをしてくださり、子どもが緊張しないでレッスンを受けられるよう、配慮してくださいます

今後のレッスンが楽しみです!

英検®準2級対策はワールドトークのオンライン英会話で!

英検®準2級は高校中級程度のレベルなので、きちんと勉強しなければ受からない試験です。
そのため、プロの講師に指導してもらい、一次試験・二次試験共に合格できる力をつけましょう。

ワールドトークでは、指導経験が豊富で英語力が高いのはもちろんですが、話しやすく人柄の良い講師が多数在籍しています。
マンツーマンレッスンなので、クラスメイトに気遣うことなく、自分のペースで学習を進められるのも魅力。

日本人講師が指導しますので、オンライン英会話がはじめてのお子様でも安心して楽しくレッスンが受けられるでしょう。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
英検®準2級の二次試験対策だけでなく、一次試験対策のオンラインレッスンを受けたい方、日本人講師による英検®対策に興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンをお試しください。

英検®準2級の対策講師はこちら→https://www.worldtalk.jp/examples/instructor

\ 合格実績多数!英検®準2級対策も自信あり /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。