ワールドトークの魅力

【次のステップ!】小学生にオンライン英会話で英検®4級対策を!日本人講師が指導

お子様が英検®5級に合格したため、次は英検®4級を受けさせたいと考えている親御様はいませんか?

子どもに教えてあげたいけど、なかなか時間を作れない…
英語が苦手だからプロの先生のもとで学ばせたい…

と思っている親御様のなかには、オンライン英会話に注目されている方もいることでしょう。

そこで今回は、英検®5級を取得されたお子さまの次のステップに、英検®4級を受けさせたいと考えている保護者の方に向けて、英検®4級の対策方法と、オンライン英会話での指導方法についてお話します。

英検®対策ができるオンライン英会話に興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

英検®4級について

ここでは、英検®4級の試験の流れやレベル、受験することのメリットをお伝えします。

英検®4級の試験の流れ

英検®4級の試験では、リーディング(35分)とリスニング(約30分)の問題が出題されます。

リーディングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 短文の語句空所補充:文章の空所に入る適切な語句を選ぶ
  • 会話文の空所補充:会話文の空所に入る適切な文・語句を選ぶ
  • 日本文付き短文の語句整序:日本語の文章と同じ意味となるように単語を並び替え、2番目と4番目に来る単語の組み合わせを選ぶ
  • 長文の内容一致選択:メールや説明文などの長文を読み、適切な選択肢を選ぶ

※長文の内容一致選択については、15文程度のパッセージに対し、5問程度に解答する問題も出題されます。

つづいて、リスニングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 会話の応答文選択:会話を聞いて適切な選択肢を選ぶ(補助イラストあり)
  • 会話の内容一致選択:会話を聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ
  • 文の内容一致選択:短文を聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ

なお合格点については、約6割の正答率が目安だといわれています。

英検®4級のレベル

英検®4級は中学中級程度のレベルです。
試験では、中学2年生までに学習する語彙や文法が出題されます。
また、合格するために覚えるべき単語数は、約1,300語です。

前述したとおり、英検®4級は中学生中級程度のレベルなので、中学生向けの試験といえるでしょう。

とはいえ、多くの小学生が受験している級でもあります。
既に5級を取得している場合や、英会話スクールなどで、ある程度の英語力を身につけている場合は、ぜひ受験を検討してみてください。

英検®4級を取得するメリット

そこまで多くはないものの、入試の際に英検®4級を活用できる中学校が存在しています。
たとえば、英検®4級が推薦入試の出願条件となっていたり、加点されたりすることがあります。

お子様の中学受験を検討されている方は、希望校の入試で英検®が使えるか、日本英語検定協会の公式サイトなどで確認してみてください。

また、小学生のお子様にとっては、中学で習う内容の先取りができるのも、英検®4級を受験するメリットです。

小学生が英検®を受けるメリットについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

はじめて英検を受験する小学生に!オンライン英会話でしっかり対策【日本人講師がきっちりサポート】小学生のお子様に、英検を受験させてみたいと考えている親御様へ、どんな風に勉強させれば良いのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オンライン英会話での英検対策レッスン!小学生のお子様が英検を受験するメリットと、ワールドトークで実施している、日本人講師による英検対策レッスンのレポートをお届けします!...

中学1年生のお子様にとっても、英検®4級の対策をすることは先取り学習となるので、中学2年生からの授業が楽になるでしょう。
中学3年生の場合は、これまでの英語学習の復習となります。

英検®4級の対策をオンライン英会話でできる?

実は、オンライン英会話で英検®4級対策ができるのです!

ワールドトークでは、2011年にオンライン英会話レッスンを開始してから、数多くの生徒様に英検®対策レッスンを受講していただいています。

たくさんの生徒様に、英検®4級対策のためのレッスンを受けていただいておりますが、小学生の生徒様も多いです。
小学生の生徒様のほとんどが、5級を取得されたあとに4級を受験する流れとなっています。

※出典:オンライン英会話で英検対策を利用された生徒の皆さまにアンケートを行いました(ワールドトーク)

ワールドトークでは、158名もの講師が英検®対策レッスンを実施しています。(2022年5月現在)
レッスンを担当するのは、指導実績が豊富な日本人講師

ネイティブ講師ではないので、お子様は緊張せずに済むでしょう。
日本語を交えながら安心してレッスンを受講していただけます。

筆者も子ども時代、日本語が分かる講師から、日本語があまり理解できないネイティブ講師に変わり、レッスンを楽しめなくなった経験があります。

ワールドトークは、日本人講師がメインのオンライン英会話レッスンを提供していますので、私のようにつまずくリスクもありません!

英検®4級対策のために、レッスンではどんな指導を行っている?

ここからは、ワールドトークで実施している英検®4級対策レッスンの流れや、レッスン時に注意しているポイントをお伝えします。

英検®4級レッスンの流れ

ワールドトークでは、英検®5級のレッスンの受講や5級の合格を経て、英検®4級のレッスンを受けている方が多いので、5級のスキルをベースに指導を行います

基本的には、過去問や教材を使ってレッスンを進めます。
教材に関しては、講師が推薦するものを保護者の皆さまにお伝えし、準備していただく形となります。

また、初回レッスンではレベルチェックを実施。
講師の指導のもと、英検®4級の合格に必要とされる「単語」「文法」「会話文」「読解」「リスニング」の力を養っていきます。

レッスンでは、ただ問題を解いて答え合わせをするだけではなく、問題を解く際のコツなども教えてもらえますよ。
効率よく学習を進めるので、スムーズに英語力を伸ばしていけるでしょう。

注意しているポイント

お子様が飽きずに学び続けられる子ども向けの指導を行っています。
講師によってはお子様が楽しめるよう、オリジナル教材を用いたレッスンを行うことも。

また、5級からの次のステップとして、中学生以降の3級受験に向けてのつなぎとして、受けていいただけるレッスンとなっています。

自宅学習やレッスン中に分からないところがあれば、きちんと理解してもらえるまで丁寧に解説するのも、ワールドトークのオンラインレッスンの特徴。

さらに、保護者の皆さまへのフィードバックも行っていますので、レッスン内容やお子様の得意分野・苦手分野なども把握していただけます。

実際にレッスンを受講したお客様の声

ここではワールドトークにて、実際にレッスンを受講されたお客様からの声をご紹介します。
ワールドトークのオンラインレッスンが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

英検®4級と中学受験の合格に向けて

先生、今日もありがとうございました。
まずは来月、4級に合格できればと思っています。

また、中学受験まであと1年と少しです。
来年の英語の入試では筆記試験も加わるなど、試験内容が変わっても対応できるよう、子どもには学習内容の一つひとつを、確実に身につけてもらいたいと思います。

スピーキングテストについてアドバイスをいただきました

4級のスピーキングテストについても不安を察していただき、的確なアドバイスをありがとうございました。
スカイプで送っていただいた内容を復習しがんばります^^
今後ともよろしくお願いいたします。

be動詞も分からなかった子が英語で質問できるほどに成長し、感動しました!

レッスン中に、子どもが先生に英語で質問している様子を主人が目撃し、「すごく成長したね!」と目をうるませて感動しておりました。

「be動詞って何?」と言っていた子が、英語で質問ができるほどに成長していたため、主人にとってかなりの衝撃だったようです。

また、先日英検®5級を取得し、現在4級合格を目指せるようになりました。
先生のおかげで家族も驚くほどの成長を遂げたので、これからもずっと先生のもとで、学ばせて行きたいと思っています!

自力で解答できる力が養える

英検®4級の長文問題に取り組んだ際、答えがわからないときには答えを言わず、自分の力で答えられるよう、導いてくださいました

また間違えたときは、しっかりと解説もしてくださいました。
これからも、先生に教えていただこうと思います!!

丁寧で分かりやすいレッスンでした

とても分かりやすいレッスンでした。
単語の読み方を一つ一つ丁寧に教えていただきました。

また、レッスンでは発音の練習や、英検®4級の合格に向けての指導をしていただきました。ありがとうございました。

小学生の英検®4級対策は指導実績が豊富なワールドトークで

ワールドトークではオンライン英会話による英検対策を行っていますので、お子様のスキマ時間を活用し、自宅でレッスンが受けられます。

マンツーマンレッスンなので、英検®対策のほか英会話、受験対策、発音指導なども組み合わせられるのが魅力。

また、スクールに通学するよりも費用を節約できることが多く、感染症などが流行っても自宅なので問題なくレッスンが受けられます。

ワールドトークは日本人講師がレッスンを担当するので、はじめてのお子さまでも安心して楽しみながら英検®対策ができますよ。

とはいえ、実際にレッスンを受けてみなければ分からない部分も多々あります。
レッスン内容のほか講師との相性を確かめるためにも、ぜひ無料体験レッスンを受講してみてください。

英検®4級の対策講師はこちらです→https://www.worldtalk.jp/mypages/guides

\ 合格実績多数!英検®4級対策も自信あり /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。