すきま英語

海外でのWildな体験~その①~

Aloha✿
少しずつ秋めいてきました🌰

さて今回は(リクエストにお応えして!)海外でのWildな⁉体験をお伝えします(^^)

中国で過ごした2年間、いろんな体験をしました。
笑いあり、ケンカあり(# ゚Д゚)、涙あり・・・
でもこの時の経験が、私の人生にとって影響大でした。

そんな経験の中からいくつかピックアップしてお届けします!

1回目は「留学を決めたきっかけ」。

◆◇◆◇◆

当時、地元長崎を離れ福岡の大学へ。
そこで第2外国語として、中国語を履修。

そんな矢先、交流先でもあった中国南京市の大学へ交流のための渡航企画!
中国語に興味があったので参加を決意。

滞在中は、留学生寮に宿泊。
そこで見たものは・・・

決してきれいとも言い難い^^;部屋。
同室の子は、洗面所に入っても、ベッドに横になっても叫び声Σ(゚Д゚)をあげる始末!

私はというと、その環境がハマったようで、Hungry精神がむくむくと沸き起こってきたのを覚えています。
また、同じ寮で見た、色んな人種の留学生が辞書を広げ切磋琢磨する姿が、拍車をかけ・・・留学を決意!

面接等を経て、ぶじに交換(公費)留学生として中国での留学生活をスタートしたのです!(親には決定後に事後報告・・・^^;)

◆◇◆◇◆

次回から、中国語も交えながら日々の生活で感じた文化の違いをご紹介していきます😃

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です