すきま英語

“How are you?”だけでなかった出会いがしらの挨拶!

Aloha!

今回は・・・失敗、というわけではありませんが・・・
頭の中が真っ白!?になった体験談!

ハワイ大学入学後、まだ慣れないキャンパスを歩いていると、

“How’s it going?”

と声をかけられ・・・

またある時は、

“How have you been, Aki?”

と・・・

私はというと、返す言葉もなく、ただただ頭の中は真っ白!
聴いたこともないフレーズでした(;’∀’)

それからしばらく、他の学生のやり取りを観察していると、言ってました!

“How are you doing?”
“How is everything?”
“How’s everything going?”
“What’s up”
……

などなど。

中学の教科書で最初に学んだフレーズ”How are you?”しか頭になかった私にとってカルチャーショックでした(+_+)

そして、もうひとつ学んだこと。
日本語もそうですが、同じ事柄を表すにも人によって表現は十人十色。
ということは、自分自身の言葉でどう表現できるか、これがポイントになります。

レッスンでは、そうした「自分の表現」も大事にご指導して参ります(^^)

それでは、Have a nice day!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です