すきま英語

覚えた単語でアハ体験💕

こんにちは☀️
前回は、大人の英検受験について書かせていただきましたが、試験の為に覚えた単語をどう活かすか、についてお話ししたいと思います👍

試験の為に英単語を覚える作業は、時には苦しくなるものですよね💦
単語帳を何度も音読し、問題を解き、間違えた問題はもう一度記憶に残るよう、覚える。

単語帳を見ながら、「こんな難しい単語、日常会話で本当に使うの?」と私も思いながら勉強していました(笑)

でも実際に、使うんですよね。
そして、試験の為に覚えた単語を実際に耳にした時、
「あ、この単語!会話ではこういう風に使うのね!」と発見があり、嬉しくなります。そしてこうやって出会った単語はずっと記憶に残ります。

これをアハモーメント、と言いますが、このアハモーメントを沢山起こしてくれたのが、私にとっては海外ドラマ「フレンズ」です♪

私が実際にフレンズを使って学習している方法をご紹介します。
1度目、2度目はただただドラマを楽しむ。(日本語字幕)
3度目は字幕を英語にして、シャドウイング練習をしてみる。
4度目、5度目は英語のスクリプトを印刷したものに、日本語ではどういう翻訳がされているか確かめながら、役になりきって片っ端からセリフを真似する。

一体何回観てるの?と突っ込まれるかもしれませんが、これぐらいやって初めて、自然な英語の言い回しが自然と口から出てくるようになります。

今でも毎日オンライン英会話を生徒側として受講していますが、学んだ英単語を自然と口から出すことができ、相手と楽しく会話できたときは、とても嬉しくなります😉

皆さんにとっての、ハマったドラマ、映画などは何ですか?
何か一つのものにハマって凝り続けると、いつか必ずブレイクスルーはやってきますよ🤗
楽しみながら、英語学習を一緒に頑張りましょう〜👋

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Worldtalk_akane
レッスン内容: 英検対策/ TOEIC対策/ 大学入試対策/ 定期テスト対策/ キッズレッスン / Side by Side / 瞬間英作文レッスン/ 文法レッスン 皆様こんにちは。ワールドトーク講師歴4年目のAkaneです。 中学生と小学生の息子を持つママ講師です。 こちらでは、私も日々行っている英語勉強のことについて、や、試験対策、など、様々なTipsをシェアできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です