すきま英語

新しい環境で

新年度が始まり、社会人生活で、先輩に色々とご教示を受けている方、逆に後輩のお世話をしている方、様々だと思います。

私がイタリアで会社に就職した時、モニカさんという先輩が色々面倒を見てくれました。
最初の大事な業務はモニカさんの言葉でこんな風に始まりました。
Let me show you around and tell you about your new colleagues.  社内とみんなをざっと案内するね。

挨拶まわりの途中で、
This’s the order management team. ここは受注管理チ-ムだよ。
Filippo deals with the internal IT systems. フィリッポは社内ITシステムの担当だよ。
Michela is responsible for the new orders.  ミケエラは新規の受注案件の担当だよ。
He’s the marketing director. あの方は、マ-ケティング部の部長さんだよ。
と細かく説明をしていただきました。

私はイタリア語だったし、覚える事がいっぱいで頭爆発しそうだったので、
I should probably be taking notes!  メモをとったほうがいいですね・・・きっと。
と言ったら、モニカさんは
Don’t worry about it. For now it’s just good to put some faces to names.
心配ご無用、今は、何人かでもいいから、顔と名前を覚えてくれれば、それで十分よ。
と優しい一言。ほんと思いやりのある先輩でした。

さて、英語で各部署は何というのでしょう?別名称もありですが、参考にしてみてくださいね。
総務部 General Affairs Department / division
人事部 Human Resources Department
経理部 General Accounting Department
広報部 Public Relations Department
開発部 Development Department
資材部 Procurement Department
企画部 Planning Department

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です