バックナンバー

1日5分!三日坊主の人も続けられる【英語日記の書き方】

8月の連休もついに後半戦。レッスンをお休みしていた方は、再開に向けて準備運動をはじめてみませんか?

おすすめしたいのは、1日5分で出来る「英語日記」です!その名の通り、英語で日記を書くだけ。そう、とっても簡単なんです♪

英語日記の書き方

  • 毎日3文章書く(出来るならもっとたくさんでもOK)
  • 日記は定期的に読み返す
  • わからない単語や表現は辞書で調べて、すぐ日記に書いてみる
    (最初は例文を真似して書いてみましょう!)

書く内容は自由。最初のうちは、天気や今日食べたもの、行ったところ、買ったもの、見たもの、聞いた音楽…など身近なところから書いてみましょう。ノートや日記帳に書いても良し、スマートフォンに書いても良し、自分が続けやすい方法で取り入れて見てくださいね。

慣れてきたら、「I」以外の主語で始まる文章にしてみたり、感情の表現の仕方を変えてみたり、もっと細かい描写をしてみるとどんどん説明できる量が増えていきます。
例:I went to the park.
→ I went to the park with my friends by bicycle.

その日の出来事、その時の感情などを書いて日常会話で使える表現をどんどん自分のものにしていきましょう♪

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。