夏になると気になるのが、汗のニオイや部屋のジメジメしたカビ臭…。
日本語では「なんか臭い…」で済ませられますが、英語ではどう表現すればいいのでしょうか?
今回は、「気になる臭い」を英語で伝える時に役立つ単語やフレーズを紹介します。
基本の「臭い」:smelly
「臭う、臭い」を意味する、smell に yを追加するだけで「臭い」smelly (スメリー)と伝えることができます。漠然と「臭い」というイメージです。
These shoes are smelly.
この靴、臭いね。
smelly よりカジュアルなのが、 stinky (スティンキー)です。子どもが「おいしい」を deliciousではなくyummy と言うように、少し子どもっぽい響きがあります。
Ew! That’s so stinky!
うわっ、すごく臭い!
具体的に「臭い」を英語で言ってみよう
ここからは、臭いの原因がはっきりとイメージできる「臭い」の紹介です。
① sweaty
sweat 「汗」をかいて「汗臭い」のが sweaty (スウェティー)です。この夏、たくさん使えそうではないでしょうか?
His shirt smells sweaty.
彼のシャツ、汗臭いよ。
② fishy
fish「魚」に y を足すだけで、「生臭い」fishy (フィッシー)です。
また、「怪しい、うさんくさい」と言う意味でも fishy は使われています。日本語でも、フィッシング詐欺で fish が使われているのは、ここから由来していたりして?
This fish smells fishy.
この魚、生臭いよ。
③ musty
中学校で学んだ must は「〜しなければならない」でしたが、実は「カビ」という意味もあります。
must 「カビ」に y を追加したら、musty (マスティー)「カビ臭い」です。
The basement smells musty.
地下室がカビ臭い。
最後に
いかがでしたか?すでに知っている単語に y をつけ足すだけの「臭い」ワードが多かったので、覚えやすいですよね。
次に気になる匂いに出会ったら、ぜひ今日の単語を思い出して英語で表現してみてください。
次回は「いい匂い編」!花やアロマの香りを英語でどう表すか紹介します。

\ ワールドトークでYuri先生のレッスンを受けられます! /