Sunshine English Club

2019年もありがとうございました!

2019年も幕を閉じようとしています。

今年は皆様にとってどんな一年でしたか。

 

私にとっては今年もまた、

講師としてたくさんの出会いがあり

挑戦がありました。

 

もちろん、プライベートでもいろんなことが・・・!

やれやれ何とか今年も無事終わろうとしているというのが正直なところです。

 

さて、ワールドトークでのレッスンに関しては

皆様とても努力なさっています!

小学生から成人まで

それぞれの立場で課題に挑戦されている方が多くいらっしゃいました。

 

〇初めてのオンラインレッスンで緊張していたけれど、最近は自然な笑顔が出てきた小学生

〇フォニックス学習を終えたので、短文を書くことに挑戦している小学生

〇各章で習うチャンツをプレゼンテーション風に堂々と発表できる小学生

〇テキストの表現をヒントに、自分の意見や感想を表現することにトライしている中高生

〇small talkで充実した内容のお話を準備して下さる大人の方

〇家事とお仕事でお忙しい中、英作文を継続されている大人の方

〇リスニングのスキルアップを目指して音読・リピーティングを継続されている大人の方

〇海外在住中に日常会話と文法の両面から力をつけようと努力されている大人の方

〇英検やTOEICを目指して学習を続けている小学生から大人の受講者様

 

以上、

皆様の日頃のご様子を思い浮かべて書いてみましたが、

まだまだここには紹介しきれないくらいです。

 

一方で心配なのは・・・

オンラインレッスンは手軽に受講できる分、やめるのも簡単なんですよね。

なので・・・

〇学習方針や課題を一緒に決めたはずなのに

途中で消えてしまう方(講師を変更されたのならいいのですが)。

 

ただ、大人の方は忙しい事情もありますので、

様子を見ては

ご自分でも継続できそうな学習法をご紹介することもあります。

 

また、小学生でまれにいらっしゃるのですが

〇空き時間をなるべくレッスンで埋めようとされる保護者の方

 

ここ数年、保護者の英語熱には尋常ならざるものを感じます。

私も一回一回のレッスンを大切に準備させていただいていますが

レッスンが負担になっているお子さんの場合は

集中できなかったり、英語への興味を失っていたり

かえって逆効果になっているように感じることもあります。

 

小学生は学校から帰ってきてもやることがいっぱい。

放課後の習い事や宿題(お友だちとの約束も)。

それにプラスアルファがあるとしたらお手伝いや読書、

家族との会話かなあ。

オンラインレッスンで何かが犠牲になっていないか、

お子様は楽しそうに受講されているか、ぜひ見てあげてくださいね。

 

さて今年ももうあとひと頑張り。

What do you want to accomplish before the year ends?

残りの時間であなたなら何をやり遂げたいですか。

 

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
Junko N.
和歌山県出身。子ども時代を台湾・米国で過ごした経験あり。でも生まれ変わったら吉本新喜劇の役者になりたい関西人です。現在は転勤族で日本のあちこちに出没中。なので皆様と話が合う確率はかなり高いかも。ワールドトークでは主にキッズレッスンを担当しています。ブログを通じてもっと皆様とコミュニケーションがとれたらいいなと願っています。