Sunshine English Club

小さくても具体的な目標を。

Hello everyone!

It’s April now, and the new school and the business year have started in Japan.

 

4月に入り新生活が始まった方も多いと思います。

私のレッスンでも、

春から新たに受講を決めてくださった方たちがいらっしゃいます。

新しい出会いは、いつもわくわくしますね。

 

さて、 今回は目標設定について。

 

お正月に「今年こそは英語がんばるぞ」と思った方、

その後調子はいかがですか?

「忙しいながらも、何とか続けていますよ」なんて言える方は心配ないと思います。

 

でも、ちょっと今のやり方がマンネリになってきたあなた、

3月の忙しさにかまけて学習が途絶えてしまったあなた。

 

目標を見直すチャンスです。

 

目標は具体的であればあるほど、不安なく続けることができます。

 

例えば「英語が話せるようになりたい」。

これはとても漠然としているけれど、よく聞く目標です。

 

あなたはどんな英語が話せるようになりたいのでしょうか

日常生活で使える英語、仕事で使える英語、おもてなしで使える英語、などなど・・・。

 

同じ英語でも必要なボキャブラリーは違います。

この段階であいまいだった人は、まずは自分にとって必要な分野を絞ったら

それに該当する教材をゲットしておきましょう。

ワールドトークの講師に相談してみると、何から始めればよいか明確になると思います。

 

そして「明日から」ではなく「今日から」取り組むこと。

「明日からがんばります」という人はほぼ間違いなく、その「明日」が来ない・・・。

やるべきことは少しでもいい、「今日から」スタートしてください!

 

また、英検やTOEICなどの検定試験を目標にしてしまうのも

取り組みやすい方法です。

何月のどの試験を受けるかが決まれば、

後は逆算するだけ。

とりわけ大人にとっては高い受験料を払うわけですから

もうこれだけで十分なモチベーションです。

 

さて、この逆算が大事です。

自分でご自身の「コーチ」になったつもりで、メニューを考えましょう!

 

本番まで3か月しかない、などという場合

(3か月もある、とも言えますが)

最後の月には実践的に過去問をどんどん解きたい、と考えたとしましょう。

それではその前の月までの8週間はどう過ごしましょうか?

 

手持ちのテキストなどで対策する場合、

今週はこのパート(大問)に取り組む、など週ごとにメニューを設定しておくと

不測の事態が発生して学習が進まなくても

計画の練り直しがしやすくなります。

 

あとは細切れ時間を有効に使いましょう!

昨夜覚えた単語を朝一番で見直すのも効果的な方法です。

 

余談ですが

後回しにしがちなことを朝一番にするのもよい方法です。

ホントに関係ありませんが・・・

私はトイレ掃除はなるべく一日の早いうちに済ませます。

これがなぜか面倒に感じるもので・・・

でもこれを習慣にしてから家事も少しだけ楽になりました。

 

とはいえ、「英語学習それ自体が趣味です」という方もいらっしゃいます。

この気持ち、大切ですね。

おそらくこういう方はずっと英語の学習を続けていかれることと思います。

私も、英語学習は趣味です!

指導法を考えるのも、教材を研究するのも大好きです。

おそらく一生やっているんじゃないかなあと思います。

 

とはいえ、学習の仕方はひとそれぞれ。

ただ一つの「正しい学習法」があるわけではありません。

上記もあくまでも私のおすすめなのでご参考までに。

 

この夏あたり、皆さんが自信に満ち溢れて過ごしていらっしゃることを願っています。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
Junko N.
和歌山県出身。子ども時代を台湾・米国で過ごした経験あり。でも生まれ変わったら吉本新喜劇の役者になりたい関西人です。現在は転勤族で日本のあちこちに出没中。なので皆様と話が合う確率はかなり高いかも。ワールドトークでは主にキッズレッスンを担当しています。ブログを通じてもっと皆様とコミュニケーションがとれたらいいなと願っています。